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ビジネスノウハウ・ビジネススキル

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ビジネススキルまとめ
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#キャリア

圧倒的なアウトプットが最強のマーケティング戦略

ホットリンクさんのリニューアル戦略資料が公開されました。ここまで情報公開してもいいの?と思えるくらい情報を公開してくれています。 今回リニューアルを担当しているベイジさんは色々なノウハウをブログで公開してくれています。特におすすめなのは下記です。 今回のホットリンクさんのサイトリニューアルも上記のチェックリストを活用してリニューアルしていると思われます。 ここまで公開したら今まで積み上げてきたノウハウがマネされてしまう、もったいないと思う企業や人は多いと思いますが、おそ

新卒・新人はどこでスキルアップすればよいのか?

いままで社内のスタッフが対応してきたことを少しずつアウトソース(外注化)している。 ホームページの修正作業をする人が必要だったが今は月間契約しているフリーランスの方に依頼している。月に○○時間分の契約。細かいやり取りや依頼はチャットでする。採用前の面接はSkypeで対応した。 フリーランスの方を自分たちで探すわけではなくエージェント会社を通して探す。エージェント会社に要件を伝えれば希望に合う人を紹介してくれる。今のところ紹介のスピード、質ともに不満はない。 エージェント

おじさん(成熟期)の目標設定

目標設定の方法は2種類あると思ってます。 ①現在に上乗せして足していく ②未来の目標に向けて足りない部分を埋めていく 現在に上乗せして足していく今年の売上目標は、去年の売上の1.5倍にしようとかそういう目標。単純に昨日よりも今日を良くすると言う考え方。現在進行形で考える目標設定。 未成熟な市場や新人のような若いキャリアのときは、この目標設定方法で問題ない。単純に現状で足りないことが多すぎるので、少しずつ重ねていくことで成長していくことができる。成長する余白がたくさん

社内から質問されるようになると仕事がスムーズになる

誰に訊けばいいかわからないんですけど、訊いてもいいですか?とよく質問される。 自分で回答できない範囲の場合 ①あー、それなら◯◯さんだね。こういう資料確認してから質問すると早いかも。②うーん、わからないな。調べてわかったら連絡するよ。 の2択で回答するようにしてます。 「知らない」「わからないから他に訊いて」等で回答しないようにしてる。 親切ですねと言われることあるが、親切心だけでやっているわけではない。基本的に自分のためです。 他の部署の動向を把握質問されて

キャリアアップに必要な質問力

トラブルなど何か上司に相談するときに 状況を説明してどうしますか?と質問してくる人と 状況を説明してこう行動しようと思ってます。いいですか?と許可を求めてくる人がいる。 オープンクエスチョンかクローズドクエスチョンかの違い。 図で書くとオープンクエスチョンは①の段階での質問になり、クローズドクエスチョンは②の段階での質問になる。 オープンクエスチョンの場合は判断は上司がする。 クローズドクエスチョンの場合は自分で判断した結果を上司が判断する。つまりクローズドクエスチョン

仕事のできる人の特徴は、だいたい一緒

一般的にベンチャーと呼ばれる企業に10年以上勤めてみて仕事ができる人の特徴は、だいたい一緒だなと思ってきました。 大事なのが 1.頭の良さ 2.行動力 3.専門スキル の3つ。 この3つ全てが高パフォーマンスな人が活躍している。 会社を辞めた後に転職先でさらに活躍する人を見ても上記3つを兼ね備えてた。 どれも後天的に伸ばしていくことができるものだと思う。 その中で「頭の良さ」が一番伸ばしにくい分野かもしれない。 理由としては、基本的にみんな自分は「頭が悪い」とは思

知識は荷物にならない

こちらのnoteで紹介した問題。 【問題】9つの点があります。全ての点を通るように直線の一筆書きで線を書いてください。ただし直線は4本で。制限時間は5分。 回答はこちらをご覧ください。 https://note.mu/uekusakenta/n/na57ce10dd688 これを新卒研修でだしていると新卒は、だいたい4つのパターンに分かれる。 ①一瞬で解ける人 ②悩みながらなんとか解ける人 ③悩むけど結局は解けない人 ④すぐに諦める人 ①一瞬で解ける人 問題と解答をすで