見出し画像

【2024/8/1】自分を変えられるたった1つの1st Step

こんばんは。
まなぶRADIOのお時間です。
この番組ではよくあるお悩み・質問を深掘り、一つの考え方を提示していきます。
DJは植木学がお送りします。
それでは、いきまっしょう。

今日のテーマは「自分を変えられるたった1つの1st Step」

Xでよく、「自分を変えなければ!」「今のままじゃだめだ」という旨のツイートをみかけています。

僕もそうでしたが、多くの方が現状を変えたいと考えている。
でも、変えようというやる気だけではどうしようもないことがしばしばありますよね。
やる気だけで頑張ると、どんどんストレスが蓄積されていきます。
現状ですでに重たい荷物をもって歩いているのに、心がついていってないのにやる気だけで無理やり頑張ろうとすると、どんどんその重たい荷物が増えていくんですよね。
それで、結局やる気も長くは続かないので、バタンキューとなってしまい、振り出しに戻る。

このやり方で振り出しに戻った経験がある方は少なくないと思います。
僕自身もそうでした。とくに大学生のときですね。
医学の勉強は膨大だったのでコツコツやらないと間に合わなくなるんですね。
でもそれをやる気だけでなんとか続けようしていたんですけど、結局コツコツできずに、徹夜で試験勉強をすることが多かったです。

では、なんでやる気だけでは自分を変えようと思っても続かないのか? 
それは自分を知るステップを省略してしまっているからですね。
まずは、自分を知ること
自分を知ることで、何が苦手なのか、そして何が得意なのか、生活の中でどこに問題があるのか。
そもそも自分に問題があるのではなくて、今過ごしている環境によって、自分を変えようと思っても続かなくなっているのか。
そういったことがわかるようになるんですね。
そして自分を変えられない原因がわかりさえしたら、あとはそれにどう対処するかを考えるだけなんですね。

ただここで実は多くの方が知らない間に困っていることがあります。
それは、自分を知ることを避けている、という事実です。

なぜ自分を知ることを避けてしまうのか。
それは、「今の自分を認めたくないから」なんですね。
ここ、とても大事です。
「今の自分を認めたくないから」自分を知ることを避けてしまうんです。
変われない原因のほとんどは、ここにあります。
もし、変わりたいと内心思っているけど、何も行動に移せていない、何も変えられていない、という方は、自分に問いかけてみてください。

「自分を知ることを、避けていないですか?そしてその理由は、今の自分を認めたくないから、ではないですか?」

変われなかった自分が変わることができて、成功した人の話をよく聞いてみてください。
ほぼすべての方が、そのころの自分を認めた、とおっしゃっていると思います。
逆に成功している、尊敬していると思っている人が自分を認めていないのだとしたら、その人はおそらく、まだ本当の成功は味わっていないのかもしれません。
まだ伸び代があるということですね。
これが自分を変えられるたった1つの1st Stepなんです。

まとめると、自分を変えるためには、「自分を知ること」
そして、自分を知ろうと思うと避けてしまう心が無意識に働くと思いますが、それは「今の自分を認めたくないから」なんです。
だから、自分を変えるためのたった1つの1st Stepは、「今の自分を認めてあげること」です。
「好きになる」とも言い換えれますね。

ただこれは、とても難しいです。
僕も現在進行形で、認めている最中だと感じています。
ここで名前を出すのもあれなんですけど、ライターンというコミュニティを取りまとめてくれているわたじろーさんは自分を認めている人だなと思っています。
だから、自分のことをよく知っている。
だから、ものすごいスピードで成長されていっているんだなと思います。
関わることができて、本当にありがたいなぁと、つくづく思います。

もう一度最後に。

自分を変えられるたった1つの1st Stepは、今の自分を認めてあげること、好きになることです。

それでは、また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?