見出し画像

【第23回】成功する魔法の5ステップ|ステップ2がうまくいかない原因と解決策

まなぶRADIOのアドリブも聴きながらnoteを読めます↓

みなさんお疲れ様です!植木学です。
まなぶRADIO。
今日第23回のテーマは「成功する魔法の5ステップ|ステップ2がうまくいかない原因」です。
前回第22回で魔法の5ステップをご紹介しました。おさらいしますね。

  1. 相手のために、自分ができる精一杯のことをする。

  2. 相手にちゃんと精一杯やっているということを態度で示す。

  3. その上で、相手に迷惑がかかったのなら、ちゃんと気持ちを込めて謝罪をする。

  4. そして、もう過去は変えられないのだから、未来を変えようとする。

  5. そして次は同じ失敗をしない。

それぞれを実現できれば、成功へと突き進むことができます。
ただ、うまくいかない原因も隠れているんですね。
ステップ1は前回お話しました。まだ見ていない方はよかったらご覧ください。
今日はステップ2。
相手にちゃんと精一杯やっているということを態度で示す。
ステップ1がうまくいったあと、これがうまくいかない原因とその対処法をお話していきます。


ステップ2. 相手にちゃんと精一杯やっているということを態度で示す。


ステップ1の「相手のために、自分ができる精一杯のことをする」がうまくいっていると、このステップ2もうまくいきやすいとは思うんですね。
ただ、2つうまくいかない原因があるんです。
それは「自分に自信がない」場合「アピールをしない」場合です。
それぞれ見ていきましょう。

1. 「自分に自信がない」とうまくいかない

ステップ1がうまくいって精一杯やっても、自分に自信を持っていないと相手に自信を持って伝えられないんですね。
ではなぜか?魔法のステップに当てはめていきましょう。

  1. 相手のために、自分ができる精一杯のことをする。

  2. 相手にちゃんと精一杯やっているということを態度で示せない。自分に自信がないことが伝わる。

  3. 相手に迷惑がかかったら謝罪をするけど、精一杯やってくれてると相手が理解してくれないので、前向きに受け取られない可能性がある。

  4. 相手に伝わらないと良い関係が作れず、そこで気になってしまい未来を変えようと思えない。くよくよしてしまう。

  5. 同じ失敗をしないと決心するところまで気が回らない。

これが考えやすい結論かなと思います。
では、「自分に自信がない」を解決するには、どうしたらいいでしょうか。

それは、「自信をつける」ということですね。
ではどうやって自信をつけるのか?

それは、スモールステップの積み重ねです。

自分にとって、小さく感じるかもしれないハードルを、少しずつ少しずつ乗り越えていく。
それを繰り返すと、必ず自信がつくし、必ず乗り越えられるハードルの高さも上がっていきます。
言い換えると、自分に自信が持てないことをやっているのは、自分にとってハードルが高すぎるというだけなんですね。

だから、自分にとってのちょうどいいハードルを見つけましょう。
これが、「自分に自信がない」を解決する方法です。

2. 「アピールをしない」とうまくいかない

2つ目は、アピールをしないとうまくいかないんですね。
なぜなら、アピールをしないと、これも相手に精一杯やっていることが伝わらないからですね。
「ありがとう」は思っているだけじゃ伝わらないって、よくいうじゃないですか。それと同じだと思ってもらったら良いと思います。

魔法の5ステップに当てはめるのは、ほとんど同じなのでこちらは省略しますね。
要するに伝わらなかったら、相手と良い関係を作れないんです。
すると、そこが気になって前に進めなくなる可能性があります。
では、どうしたらいいのか?

シンプルですが、「アピールをする」ということです。

アピールするのは押し付けがましいと思うと、アピールを控えがちになると思うのですが、
逆の立場になって考えてみてください。
アピールしてもらわないと、何をどう頑張ったのかが見えてこないんですよね。

だから、アピールをしっかりする。
「好き」って言わずに何も関係性が発展しないよりは、
振られてもいいから「好き」って言った方が何かしらプラスの可能性があるじゃないですか。
このプラスが、仕事には必要なんだと思うんですね。
もちろん振られるかもしれないと怖くなる気持ちもわかりますが、
怖がりながら仕事をするのも嫌だし、
振られるくらいならその人と仕事はしなかったらいいだけなんですよ。
どっちにしろ良い関係は作れない可能性は高いですし。

だから、とにかく「アピールをする」。

まとめ


まとめます。
今日は魔法の5ステップのステップ2
相手にちゃんと精一杯やっているということを態度で示す。」のうまくいかない原因と解決策をお話しました。

1つは、「自分に自信がない」場合。
相手に伝えられないんですね。Can’tなんですよ。
だから、まずはスモールステップで自信をつける

2つ目は、「アピールをしない」場合。
アピールはした方がいいんです。
何もしないよりかは、「好き」って言った方がいいんです。
その押し付けがましさを、どんどん出していきましょう。

今日はそんなところ。

明日は、魔法の5ステップのステップ3
その上で、相手に迷惑がかかったのなら、ちゃんと気持ちを込めて謝罪をする。
のうまくいかない原因と解決策を考えていきたいと思います。

お便りはXのフォームよりお送りください。
お付き合いいただきありがとうございました。

それでは、また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?