見出し画像

【第19回】納期に追われて仕事をするのは効率が良いのかい?悪いのかい?どっちなんだい!💪

まなぶRADIOを聴きながらnoteが読めます↓

みなさんお疲れ様です!植木学です。
まなぶRADIO。
今日第19回のテーマは
「納期に追われて仕事をするのは効率が良いのかい?悪いのかい?どっちなんだい!」
です。
よろしくお願いします。

例に漏れず僕もよく納期に追われて生きています。
おそらく聞いてくださっている方の多くが、なにか締め切りに追われながら頑張られているんじゃないかなと思います。

今日はそれが「すこやかなのかどうなのか」を少し深ぼってみたいと思います。

才能という切り口から考えてみる


まず、納期に追われて仕事をするのは効率が良いのか悪いのかを考えるにあたって、
才能という切り口から考えてみてもいいのかなと思います。
つまり、「締め切りがあると集中力を発揮する」才能があるかどうかですね。
これが自分の中にあるのかどうかとまずご判断いただくのがいいかもしれません。
じゃあどうやって自分にその才能があるか判断するかをここから少しお話していきますね。

そもそも一般的に、納期に追われるような焦る感覚があると、
なにかストレスを感じることがあると思うんですね。
ただ、そのストレスを
「良いものと受け取るか」
「悪いものと受け取るか」
って人によって違う
んですよね。

そしてこの受け取り方ってその人の傾向的なものなので、そう簡単には変えられないんですね。
表面では合理化をして良いものとして受け取ろうとしてても、
やっぱり傾向として悪いものと受け取ってしまうタイプの人は感情の深い部分では違和感を覚えているはずなんですね。
その感情を見つめてあげることで、自分がどちらのタイプかを判断できると思います。

しんどさが勝つ場合


自分の感情が、しんどさを感じていて、終わった後に達成感よりもしんどさの方が強い場合は、
「締め切りがあると集中力を発揮する」才能はないのかもしれない
ですね。

これは、実際に集中力を発揮したからといって才能があるわけではなくて、
才能はあくまで「つい自然にできること」なんです。
だから、しんどさが勝っているということは、
自然にやっているわけではなくてエネルギーを使っている
んですね。

あなたの他の才能が活きているときは才能と認識していないくらいついやっているものなんですね。
だから、その場合は「締め切りがあると集中力を発揮する」才能はないのかもしれません。
でも、だからこそ、その人たちはその逆の才能を持っていると言えるんですね。
つまり、「締め切りがないと集中力を発揮する」

これはたとえば「1つの物事にじっくり時間をかける」才能があるのかもしれないし、
「自由に思いついたことをする」才能があるのかもしれません。
これは人それぞれ違うと思いますが、
その才能を持っているがゆえに、「締め切りがあると集中力を発揮する」ことができないんですよね。

達成感が勝つ場合


一方で、「締め切りがあると集中力を発揮する」才能がある人は、どうなのか。
このタイプの人は、締め切りがあっても「良いストレス」だと感じられるので、
終わった後にしんどさよりも達成感が勝つ
んですよね。
だけど逆に締め切りがないと、うまく自分の行動をコントロールできないことも多いんですよね。
もちろんカバーするように行動していれば大丈夫なんですけど。

だから納期に追われてるってなんか嫌なイメージがありますけど、
この才能を持っている人は、
長期的にも納期に追われながらやった方がうまく成果を上げ続けられる可能性が高いんですよね。

「締め切りがあると集中する」才能がない人の考え方


でも逆に、才能がない人は、もし納期に追われて頑張っていても、
短期的にはいいかもしれないけど、長期的には続けれないと思うんですね。
僕自身もそうなんですけど。

で、その才能がない人に往々にして考えやすいのが、
納期に追われて頑張ってる人の方が実績を積んだりするのが早いから、自分は能力がないんだ…とか、よくあると思うんですよね。

でも、考え方を逆にしてみてください。
納期に追われて頑張るっていう状況で実績を積んでるんですよ。
こっちの才能がない人は、
別に「納期に追われて頑張りたくない」と思っているじゃないですか。笑
僕もそうなんですけど。

だから、そう考えると羨ましかったり自分ができないとか、
そういうの関係ないって思えるようになる
と思うんですね。

なので、「締め切りがあると集中する」っていう才能がない人は、
まずその逆にある自分の才能を見つけてみてください。
そしてその才能を活かす環境を整えて実績を積んでいってみてください。

たとえば僕は、「物事をじっくり考える」才能があると思っているんですね。
なので、物事をじっくり考えられる環境を作ることが大切なんですよ。
じゃあどうしたら良いかって言ったら、
「締め切りが近づく前に行動する」っていう環境を整えることが大切なんですね。
実際に早め早めに動ける時は、やっぱり質も上がるんですね。

だけど、この環境を整えるのが難しいんですよ。
もともとできている人はいいんですけどね。
僕は他に「情報を整理する」ことも苦手なので、タスクを整理するのが結構苦手なんですよね。
だから最近はNotionを使ってタスクを整理する方法をいろいろ試してみてますが、なかなかうまくいかず、タスクに翻弄されています。笑

今日の話はそんな感じ。

まとめ


まとめると、
納期に追われて仕事をするのが効率が良い人も悪い人もいるということ。
その才能を持っているかどうかということです。
才能を持っているかどうかは、自分の感情の動きを見つめてあげてください。
しんどさが勝っているなら、向いていない可能性が高いです。
その場合は、逆の才能を探してあげましょう。
そしてその才能が活きる環境を整えてあげましょう。
そしたら、自分にぴったしの環境で実績を積むことができるし、
不自由なく生きられるようになっていくと思います。

今日は以上です。
お付き合いくださりありがとうございました。

お便りはXのフォームよりお送りください。

それでは、また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?