見出し画像

あなた自身を知ることだけで人生が180度変わるかも!

どうも、Uekibachiです。

今回は、あなたを知ることをテーマにお話ししていきます。

自分自身を知ることをセルフナレッジといいます。
セルフナレッジを知ることでなぜか人生がよくなるよ!というのを紹介していきます。

自分自身を知るとは?

自分自身を知る、自分の現状を知るってどうゆうことでしょうか?

自分は何か好きで、何かできなくて、何に悩んでいているか

などなどを明確に知るということです。


案外、自分を知っているようで全然知らないと思います。

あなたの現状の悩み明確にして、得たい結果に対して、具体的な方策をアプローチをしようということです。

分析すれば未来が変わる。

まずは、あなた自身を知るために、

・あなたの身体の現状

・あなたの時間の現状

・あなたのお金の現状

・あなたの仕事の現状

・あなたの人間関係の現状

などについて悩みをそれぞれ分解して紙に書き出してみてください。
きっと知らなかったあなたが見えてくると思います。

その悩みに対して、得たい結果を明確にして、得たい結果のために何をするべきかを具体的に記載してみてください。

今まで漠然としていた悩みを明確化して、具体的にやることを明確化してやるだけでOK。

悩みなんだから、大きなことをやる必要があるのかと思いがちですが、分析することで「なんだ、こんな小さなことをやるだけでいいんだ!」と気づけると思います。

要素分解の具体的方法

例えば要素分解の具体的な方法としては、

人間関係なら

・家族(親、妻、子供)

・友人

・仕事(上司、同僚、その他の部署、得意先)

といったように分解してみる。

これだけで8項目出てきます。


たとえば、家族(妻)という要素で、現状の悩みとしては、「ケンカばかりしている」を書き出し、得たい結果は「妻と良好な関係にしたい」と定義します。

その対策として、

1. ケンカの原因は自分にもあることを素直に認める

2. 素直に謝る

3. 感謝の言葉、労いの言葉を1日1回言う

4. ちょっとしたサプライズプレゼントを渡してみる。

ひとつひとつやることはかなり小さいけど、自分が少しでも動くことで、

ウソのように得たい結果が得られると思います。

全てやらなくても、2個やるだけでも妻との関係性はよくなるかも知れません。

あなたを知れば人生が変わる!

あなた自身を知って、悩みを明確にして、得たい結果に対して、具体的な小さな対策をすれば好転することをお伝えしてきました。

これは頭の中やっても意味がありません。頭の中にある悩みを全て紙に書き出してみるのです。本当におすすめです。

きっと、人生が180度変わると言っても言い過ぎではないと思います。

是非チャレンジしてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?