見出し画像

キャリアプランニングってなんだろ

学部1年生の前で偉そうに大学生活について語りました。キャリアプランニングの授業です。

「大学だと色んな挑戦出来るしやった方が良いよ」
って話したら、
「就活のために色んなことに挑戦したいと思いました。」
って感想が来ました。

なんか違うんだよなぁ。

就活って目的ではなくて手段だと思うんだよなぁ。
就職してその先にある目標のために就活を頑張るってならまだ分かるけど。

就活を有利に進めたい気も分かるけど、大学時代の貴重な時間を割いてまで行うものかね。

自分の世界が広がるし、自分の好き嫌いが分かって、何をやりたいか分かるから色んなことに触れた方が良いって趣旨だったんだよなぁ。

キャリアプランニングってそういうことをやることが本質でしょう。

そして、そういう機会を提供するのが大人、先輩たちの役割です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?