見出し画像

【野球】6/13ロッテ対DeNA@ZOZO:「いとこ」からの挑戦状

プロ野球の交流戦がはじまった。
ひいきのチーム・マリーンズが、かつて私が好きだったベイスターズと対戦。本当ならば日本シリーズで対決を夢見ているのだが、毎年、この対戦を楽しみにしている。
6月13日(木)、野球観戦の前日を控えて、神奈川在住のいとこ・N子から意味深の写メが送られた…。

「いとこ」からの写メ画像

1.偶然にも「いとこ」も観戦?!

海浜幕張駅でのマリーンズ・キャラ(マー君たち)のオブジェの写真。
これは何を意味しているのか?
私が観戦するなんてことは、事前にN子には知らせていない。
実は、N子は、この交流戦を見るために、幕張に来ているのだという。
N子が、野球を観るために神奈川からやってくる?
そんな熱心な野球ファンだとは思わなかった。
聞けばN子は、三塁側のベイスタース応援。
奇しくも私は、一塁側のマリーンズ応援。
予想だにしなかった「いとこ対決」となった。

2.早く幕張に着いたので…

仕事が休みだったので、ナイターに向けて、早く幕張入り。
夏フェスに備えて、アウトドア用品を見る予定だったが、幕張のショッピング・モールは、あまりキャンプやアウトドア用品が充実していない。
早々と切り上げ、コストコのフードコートへ。
2年前、このコストコで「ホットドック」を食べてから野球観戦に言ったら、佐々木朗希投手の「完全試合」を観れたという「ゲン」のいい場所。
今回は、カミさんとスタジアム・グルメを楽しむため、食事はしないで、「タークチェリー・サンデー」を注文した。
ちなみに同行のカミさんは所用があって、遅れての合流。
試合開始まで、幕張で時間を潰さなくてはいけない。
コストコを後にして、とりあえずイオンモールに行く。
通路のところで「よしもと幕張劇場」のチラシが配られた。
このチラシを持っていくと、300円割引らしい。
時計は15時。野球の試合開始は18時。
あと3時間、どこで時間をつぶす?!
15時半からの「ネタ・ライブ」(60分)を観るのに十分な時間がある。
野球を観に幕張まで来たのに、まさか「お笑いライブ」を見るとは…。
まあ、仕事も休んだ平日なので、そんな「ぜいたく」があってもいい。
よしもとのチラシをもらったのも何かの「縁」であろう。
こういう流れには逆らわないことにしている。

ダークチェリーサンデーで勝利祈願?!

3.幕張昼ネタライブ

ロックやスポーツ観戦に比べて、正直「お笑い芸人さん」のことは、詳しくない。今回の「幕張昼ネタライブ」も出演者も、失礼ながら「空気階段」と「しずる」しか知らなかった。
でも「空気階段」の「もぐらさん」は、公務員ドラマの俳優さんとして好感が持てたので、「まあ、いいかな…」と思い、お笑いライブを観賞することに…。
・しずる
・ヘンダーソン
・ネルソンズ
・ビスケットブラザーズ
・空気階段
・レインボー
(前説:物語ズ)
いやぁ、面白かった。
やはりテレビや動画では「味わえない」ライブならではの迫力と一体感。
これは「お笑い」のみならず、「ロック」でも「スポーツ観戦」でも同じ。
特に、個々のコントや漫才もそうだけれども、ステージ最後に、出演者全員による「ジェスチャー歌当てクイズ」が面白かった。
いや、出演芸人さんのみんながとても仲良く楽しそうに真剣勝負をしていたので、観ているこっちまで、ワクワクさせられた。
思いがけない「お笑いライブ」を観て、いよいよ野球場へ向かう。

偶然にも「お笑い」を観ることに…
出演芸人さんたちが楽しそう…

4.スタジアム・グルメ

ZOZOマリンのバイク駐輪場で、シャトルバスで来たカミさんと合流。
今回の席は、2階席40列ということで、最前列。
黒い金網で守られた「かぶりつき」の席。
カミさんが、さるルートから入手してもらった「招待席」なので、文句はいえない。野球に集中できる席だが、中央に陣取ったため、なかなか身動きが取れなかった。
試合前のスタジアム・グルメは、千葉県食材コーナーの「モツ煮」を頼む。
カミさんは、ビールを飲んでいた。(千葉プリンも…)
「野球観戦にはビールでしょ…」
お酒の飲めない私には、彼女が羨ましい。
ポテト、カツサンドなどを買って、野球を観ながらグルメを堪能した。

マリンといったら「もつ煮」でしょ?!
ビールと幕張の夕暮れ(これぞナイター)

5.交流戦

マリーンズがベイスターズを迎えての交流戦。
千葉ロッテの先発・西野投手。
横浜DeNAの牧、筒香(!)のアベック弾を打たれる。
ベイスターズ・ファンにとっては気持ちのよい試合展開。
それでも、西野投手がふんばり、試合は膠着状態に…。
マリーンズの「黒」と、ベイスターズの「青」。
ファンの装いも色彩のコントラストが鮮やか。
チェンジの合間で行われた「背番号暗算クイズ」なども盛り上がった。
試合中、私のスマホが鳴る。
いとこのN子からの着信だった。
わざわざ三塁側から我々のいる一塁側スタンドにやってきた。
正月以来のN子との再会…。
私もフロアに出て彼女と合流。
一緒に「記念写メ」を撮った。
そもそもN子は千葉県出身で、私が神奈川出身。
それでも、運命というのはわからないもので、私が千葉県に所帯を持ち、N子は、神奈川県在住である。
神奈川出身の私が千葉ロッテのファン、千葉出身のN子が横浜DeNAを応援している。
なんとも複雑な経緯だが、偶然とはいえ、「交流戦」が、いとこ同志の「再会」を果たせた。
「また親戚みんなで集まりたいね…」
そう言って、N子と別れた。
試合は、千葉ロッテの反撃むなしく、3対1で横浜ベイスターズの勝利。
それでも9回裏の「代打攻勢」など、最期まで勝利をあきらめない、手に汗にぎる展開であった。
カミさんを乗せて、バイクでZOZOマリンスタジアムを後にした。
試合終了が21時。それでも22時前には自宅に到着はバイクならでは…。
そういえば、連日、神奈川県(湘南地区)から幕張に通ったN子。
電車で帰るといっていたが、何時に家に着いたのだろう?(了)

がんばれ!マリーンズ!!
そして野球場を後に…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?