見出し画像

「疫病流行記」イラスト案

先日、「疫病流行記」のフライヤーイラストについて書かせて頂きましたが、

https://note.com/ueken18/n/n597ee7501903

今回は使われなかったイラスト案をご紹介させて頂きます。




A、劇中に登場する「釘」のイメージ。
沢山の人が組み合っているのは、辰巳四郎やバーニ・ライトスンの真似。
B、海を渡るネズミと北の無い羅針盤


C、登場人物の一人「私はあなたの病気です」のイメージ。昔見た絵画「嬰児殺しの女」の不自然に背の高い女が並木道で赤ん坊を抱き、うっすら微笑んでいる様が気持ち悪かったので、それを模したもの。
D、なんか変なイメージだ。劇中に登場する「釘」と「歯ブラシ」なのだが、自分で描いておきながらよく分からない、が、何だかデザイン的な気もする。それも70年代頃の。
E、冒頭で病名を連呼する場面からのイメージ。
ホラーゲームのワンシーンのようだ。
F、フライヤーに採用された案。これも「私はあなたの病気です」の具現化。
ネズミが病気を運んでくるイメージ。
G、何となくだが、ソビエトの古い労働ポスターみたいだと自分では思いながら描いた。
H、北の無い羅針盤とキャバレー「商船パゴパゴ」の歯を磨く女達。北の無い羅針盤はアイテムとして面白いと思ったので、具体的な絵にして見たかった。


以上、8枚のラフを「PSYCHOSIS」に送り、選別してもらった結果、FとCを合わせた案が採用されたというわけだ。

不穏OF不穏



前回も書いたが、どれが選ばれても「不穏」な絵にはなっただろうし、描くのは楽しかっただろうと思います。

そんな私のイラストがメインビジュアルとして使用されている、
劇団「PSYCHOSIS」の「疫病流行記」の詳細は下記の通り。

PSYCHOSIS File:04
寺山修司没後40年記念認定事業
『#疫病流行記』
言葉 寺山修司/演出 森永理科
音楽 krishnablue/絵 上野顕太郎
劇場 ザムザ阿佐谷
2023年7月13(木)-18(火)
🎟ADVANCE
confetti-web.com/ekibyo
🎟STUDENT
psychosis13.com/ekibyo
#サイコシス


まだ若干お席に空きがありそうなので、是非劇場で体験して下さい!



ご一読頂きありがとうございます!創作の励みになります、宜しければ、サポートをお願いします!