うしのことは、何も知らなかった。

こんにちは。別海町酪農研修牧場研修生のうえだです。


僕は今は酪農研修生で、その前は畜産学科の大学生だった。


その前は普通科の高校生。その頃僕は牛のことをほぼ何も知らなかった。




この牛はホルスタイン。
そうか、この白黒の牛、ホルスタインって品種だったんだ、みたいな感じ笑



ホルスタインとか、黒毛和牛とか、聞いたことあるな、くらい。


分娩しなくても牛乳は出ると思ってたし、胃は1つだと思ってたし、草だけ食べとけばとりあえず大丈夫な動物だと思ってた。


というかそんなに深く考えたこともなかったかな。


大学の講義で聴く牛の話は、初めて知ることばっかりだった。


4個も胃あるの、年間10000キロも乳量あるの、餌ってこんなに種類あるの、、、、


ホントにびっくりびっくり。


もちろん、研修生になって牛に関わるようになった今でも、まだまだ知らないことがたくさん。


農家の子どもたちや、農業高校に通ってたひとたちは昔から当たり前のように知ってたんだろうな、ってことを20歳過ぎてから知る。


んー、でも遅いってことはないよね。これから頑張っていくのです。


研修をはじめて、酪農の大変さを知った。


でも、自分の中で少しずつ広がっていく牛の世界のことを思うと、これから先も楽しみで、頑張っていこうかな、と思えるのでした。


はい。がんばるよ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?