あけましておめでとうございます野犬に襲われました

あけましておめでとうございます。めちゃくちゃ遅めですよね、すみません。年始は実家に帰ってダラダラしたり、友達とイベント会場貸し切ってダラダラしたり、家でダラダラしたりと何かと忙しく過ごしておりました。今回の年末年始は9連休でしたが、仕事に行きたくなさすぎて有休を使って3日延長しました。なので延長戦を含めると都合12連休となったわけです。すごいですよね、有休。無限に欲しい。こういった調子で仕事をするもんだから身が入らないものの、仕事の量だけが増えていき、やる気が出ない、仕事が増える、やる気が出ない、といった魔のスパイラルに入り込んでおります。仕事の話はさておき、この前夜中にふと運動しよう!と思い立ち、走るのはツラみなのでサイクリングでどうでしょう!と脳内の可愛いもう1人の自分が耳の中から囁いてくるわけで、よし、そう言うなら仕方ねえや、可愛いオメェが言うなら仕方ねえ、と自分に甘々な設定でいざママチャリで夜の街に繰り出したわけです。ただ夜の街と言っても住宅街なので、夜中に住宅街をママチャリでウロウロするのも怪しさ満点、不審者100%なのでウロウロするのに良いスポットは無いかと考えた挙句、家の近くの河川敷を目指す事にしましたが、この判断が間違い、もとい夜は余計な事を考えずにふかふかのお布団にくるまって寝るが正解でした。そういえば最近やっと寒いと感じるようになりましたよね、前からですか?自分の肌が分厚いんですかねすみません。自転車に乗り五分程で大きな川の河川敷に着きました。土手の下にはパターゴルフ場や公園などが広がっており、昼間は割と人がいるような広めの河川敷です。パトカーが入ってこれないので無駄な職質もされないですし、流石夜中、人の気配すら感じません(ここで野犬の気配には気づかなかった、いえ気づけなかったというべきですか…クックッ…これは失礼)、ウロウロするには打って付けです。こんなに広くて誰もいないならもっと前から運動しに来ればよかったな、などと都合のいい事を思いつつ自転車を押しながら歩く事にしました。10分は歩いたでしょうか、河川沿いのマンションの光や橋の照明などが遠目に見え、暗闇に目が慣れてきたのも相まってちょっとした夜景に見えました。ほう、これはなかなか、これはなかなかいいじゃない、なかなか立派な夜景じゃないの、これは、と思った刹那、遠くの方で「オォン!」と聞こえたわけです。お、だいぶ遠いけどブルーシートの住人を起こしてしまったかな失敬失敬、そろそろ帰……ん?こっちに向かって…?…「…ォンッ!ォンッ!」あれ?人…?「ウォンッ!!ウォンッ!!」え?ひと…?はやっ…「ウォンッ!!!ウォンッ!!ガウガワワワ!!!」ぐっ…い…犬…ッッ!!やけ、野犬ッ…ッッッ…!!!慌てて自転車に跨り、無くなりつつある太ももの筋肉をフル回転させ自転車を発進というより発車させました。実家でトイプードルしか飼った事がないのでわかりませんでしたが、中〜大型犬のスタミナって半端ないのですね、簡単に追いつかれました。しかも一匹だと思っていた野犬ですが、気がつくと右に二匹、左に一匹、計三匹に併走されていました。ここで転んだら終わる、ここで転んだら終わる、と心の中で思っていたはずが、「ハッ、ハッ、ここで、ここで転んだら終わるゥゥ!ここで転んだら終わるゥゥゥゥン!!!」と無意識に絶叫に近い声が出てしまっていました。野犬達と合流してからはや100m、まだ吠えながら併走してきます。200m程先に土手に上がる坂道が見えましたが、バイク避けが上手いこと設置されておりこのままのスピードでは激突してしまいます。激突までにこの野犬達を何とかせねば、と少ない脳味噌をフル回転させた結果(ふともももフル回転しているので、ダブルフル回転ですね、だから何だと言われても僕にもわかりませんすみません)、"大声で追い払う"という1番簡単に辿り着く解が出ました。「オラァァン!!ワァァァァン!!!ワァァァオオオアアアア!!!!!」と気付けば叫んでおり、乗り物に全速力で乗りながらこちらに向かって訳の分からない言葉を絶叫する人間を不気味がったのか、野犬達は徐々にスピードを落としバイク避けの50m程手前でその足を止めました。そうして野犬が追ってきていない事を確認し、何とか土手に上がる事が出来ました。正直めちゃくちゃ怖かった。ゲームのバイオハザードシリーズが好きな僕にとっては、野犬に追いかけられた瞬間に"You are dead"の画面がリアルに頭に思い浮かびました。走馬灯がホラーゲームのゲームオーバー画面って嫌だな。アラサーにもなり夜中に1人で野犬に襲われるってなかなか無いよな、と河川敷からの帰り道でクスクス笑ってしまいましたが、≪真夜中に河川敷をママチャリで駆け回り、絶叫するアラサー、ここに現る≫、と思うと情けなさ過ぎて泣けてきました、今年もよろしくお願いします。後日談ではありますが、野犬について調べてみると昔から河川敷周辺にいるみたいで昼でも出現するみたいです。保護活動をされている方もいらっしゃるみたいですが、なかなか数が減らせないとの事でした。皆さんも夜の河川敷には気をつけてくださいね、野犬や絶叫男が追いかけてくる可能性があるので。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?