見出し画像

眼瞼ミオキニアが起きた時の対処方法

こんにちは!れいです!
突然ですが、みなさんは 「眼瞼ミオキニア」という病名を聞いた事はありますでしょうか?

眼瞼ミオキニアはまぶたが痙攣し、まぶたを開けなくなる状態のことをいいます。

最近ですと、ケイティ・ペリーさんのまぶたが痙攣する動画がYouTubeでバズりましたが、これは眼瞼ミオキニアの動きにとても似ています!
本人は「パフォーマンス!」と発言していますが、もしこの痙攣が本物なら眼瞼ミオキニアの可能性が高いです。

発生する原因

私は物心がついた頃から眼瞼ミオキニアを持っていました。

眼瞼ミオキニアが発生する原因は、精神的ストレス睡眠不足が考えられます。

私の目が痙攣する時はいつも決まって、ストレスを感じている時です。

シチュエーションとしては、、、

  • 仕事の締め切りに追い込まれている時

  • 大勢の人の前で話す時

  • ピンチの時

そのため、痙攣が起きる時は、いつも一番起きてほしくないタイミングに限って発生します🥲

では、実際に瞼が痙攣したしたときは、どう対処すれば良いのでしょうか。

発生した時の対処方法

【ステップ1】心の緊張をほぐす

ひとつめのステップは「私ストレスを感じると目が痙攣しちゃうんですよ!すぐによくなるので3分ほどお待ちください。」と正直に話すことが、早く治すのに有効です。 

以前の私も含め、多くの人は「目にゴミが入った」「コンタクトがごろごろする」などと言って、その場をやり過ごしていましたが、これはおすすめしません。

上述した通り、痙攣はストレスを感じることで発生します。
「今自分はストレスを感じているんだ」と認めて、周囲にも受け入れてもらうことで、ストレスが一気に緩和されます。

【ステップ2】目の筋肉の緊張をほぐす

ふたつめのステップとして、目を閉じて、ゆっくり深呼吸しながら、目に手を当ててゆっくり温めます。

ゆっくりと目の緊張をほぐすには優しくマッサージをしてあげるのもおすすめです。

すると1分もしないうちに自然と痙攣は治ります。

いざという時は、ぜひ上記のステップを実践してみてください😊





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?