見出し画像

本や雑誌の重版や発売前重版の情報はどこで入手できるか│Twitter? 出版社HP?

本や雑誌の重版や発売前重版の情報はどうやって入手すればいいのか?

よく質問されます。ジャニーズのファンの方や、せどりをやっている方が多いです。

元大手出版社で編集と営業の両方を経験していた上原龍一が、解説します。

パターンとして、5つあります。

目次

1、とくに発表しない
2、出版社のホームページで発表
3、出版社のTwitterで発表
4、出版社がプレスリリースで発表
5、著者が発表
重版情報を書店は知っているのか?
まとめ

1、とくに発表しない

発売前重版は大きなニュースとなり、売れ行きを加速させることができるので出版社も発表する傾向があります。

ただ、発売前重版は嬉しい反面、初版の発行部数を少なく見積もり過ぎたという側面もあります。こういった気持ちを出版社が抱いた場合、発表しないこともあります。

発売からしばらく経ってからの重版は、出版社としては普通のことなので、ほとんどの場合発表しません。

2、出版社のホームページで発表

ホームページに重版情報をさらっと載せます。この場合、とくに重版情報をバズらせる気持ちもなく、ホームページの担当が「編集者や営業から言われたので仕方なく」載せます。

もともと、出版社のホームページにアクセスする人は多くありません。

3、出版社のTwitterで発表

ひとつの出版社でも、いくつかの公式アカウントがあります。編集部ごとにアカウントをもっていたりします。

重版が決まってもっとも嬉しいのは、編集者です。なので、特定の本の重版情報を知りたい場合は、その編集部のアカウントをフォローしましょう。一番早く情報を入手できるかもしれません。

4、出版社がプレスリリースで発表

最近は、プレスリリースをだす出版社が多くなりました。プレスリリースを気軽に出せるような仕組みを提供する会社が増えてきたからです。代表的なのはPR TIMESという会社です。

プレスリリースを出すということは、特別感があります。もちろんニュース性がないリリースは、誰からも見向きもされません。ただそれでも、著者を喜ばすことはできます。そのためだけに、リリースを発行することもあるのです。

5、著者が発表

著者が自身のTwitterで発表することも増えてきました。

出版社のTwitterで重版が発表されれば、著者もリツイートします。プレスリリースがでても、もちろんツイートするでしょう。

重版情報を一秒でも早く入手するには出版社のTwitterやHPをチェックするのが必要ですが、著者からも情報を入手できます。

重版情報を書店は知っているのか?

残念ながら、重版情報を一元に管理しているところはありません。

よくあることですが、

発売後に全国の書店で品切れしたアイドルの写真集の重版が決まり、出版社がTwitterで告知します。

→これをみたファンが書店に予約注文をしにいきます。

→書店は重版情報を知らないので、予約を受け付けません

→ファンが書店に「なんで予約を受け付けないんだ!」と怒る

→書店が出版社に「なんで重版を教えてくれないんだ!」と怒る

という不毛なやりとりが、何度も起こっています。

これを解決したいと、全国の書店員が思っています。ただ、出版社はそう思っていません…。

出版社の基本スタンスとしては、例えば重版が10,000部決まったら、本の問屋(取次といいます)に8,000部を渡して、あとは取次が全国の書店に何冊ずつ送るか考えてね、です。

出版社が書店に重版情報を教えて、全国の数千の書店から電話で注文が殺到したら、てんてこまいになってしまうのです。

まとめ

重版の情報は、出版社や著者のTwitterをこまめにチェックするのが一番いいです。

重版情報を入手して書店に注文に行き、書店員が重版を知らなくても怒らないであげてください。

また、重版の予約を受けつけてくれない書店もあります。重版しても入荷しない場合もあるからです。大型書店は予約してれることが多いので、町の書店で予約を受けてくれなかったら、大型書店に行きましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?