とりあえず「 #ローソンPBに思う 」感想戦
(ちょっと消化不良な点が多いので短めです)
番組というより、SNSのタグを追いかけて思ったことの方が多かったので、そちら多め。
竹増社長の危機管理能力はさすがすぎる
今回の配信は社長が出てきて、最初に NATTO や TOFU のデザイン改修の話切り出して、一気に視聴者を味方につけた格好となったのはさすがの一言。
SNSの内容から「社長自らが行くべき」と判断して今日までの行動は見事だと思いました。
デザイナーという肩書の方にもいろんな方が
SNSのアカウントでデザイナーの肩書の方の意見で「ユニバーサルデザイン=保守派」という意見の方もいらっしゃったり、「何かを追求するためには何かを捨てる必要がある」という意見の方もいて、良くも悪くもいろんな考えの方がいるんだなぁと。
ローソンGO(仮称)に期待
「レジを無くす」というと「無人店舗」を想像しがちですが、レジ待ち行列があると相談しづらいという問題を改善するためと聞いて納得。相談しやすい暖かい空気が流れるといいですね。より「マチのほっとステーション」になっていくと思うと期待です。
むちゃくちゃ個人的理想を言うと
アクセシビリティを啓蒙している側から言うと、今回「私はかわいいと思うから変えないで欲しい」とか「嫌なら他の店に行けばいい」という人達に対して「こういう考えもあるんだな」という点をもう少し意識してもらえるような発言があったら嬉しかったです。
あとはどう変わっていくのか?
竹増社長も「常にチャレンジ」とおっしゃってたように、どんどん問題点はクリアしていくとは思いますが、簡単にクリア出来るものばかりでは無いと思いますので、結構行ったり来たり、良くなったり悪くなったりを続けながら最終的にすごく良くなっていくという流れになると良いなと思いました。そして、それがみんなに共有されることで、みんなのユニバーサルデザインに関する意識や、アクセシビリティへの対応が進めばいいなぁと思いました。
短いですが、感想でした。
というところで、今回はここまで。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?