見出し画像

無駄な時間の減らし方

今日は「時間の無駄」についてのお話です。

よく本やネットでは無駄な時間について書かれてるものを見かけます。その中には結構なハードスタイルのものなどもあります。

・スケジュールを時間単位ではなく分刻みにする
・1日を24時間ではなく1,440分と考える
・起きたらまず今日のToDoリストを作ってそれを減らすことに専念する
・メールの返事は端的に

などがよく紹介されてます。

正直、これ出来る人、尊敬します。

私は出来ません。

若い人は寝たら復活するかもしれませんが、私がやると疲労やストレスが溜まっていく一方で、逆に効率悪くなり無駄が増えます。

(否定している訳ではありません。合う合わないがあると思うので、合う人はどんどん無駄を省いて成長して欲しいです)

心の余裕や時間の余裕は無駄ではありません。逆にこれらが一番大切だとも思います。

そして

・しっかり寝る
・しっかり食べる
・自由な時間を確保する

は絶対に欠かしてはいけません。これらもまったくもって無駄ではありません。

無駄な時間というのは、成長に結びつかない時間と置き換えてもいいと思います。多少こじつけでもいいので、自分の成長に欠かせないものは無駄ではないと考えていいと思います。

上の「寝る」や「食べる」も疎かにしたら翌日に影響します。ちゃんと寝てちゃんと食べた方が効率はいいですし、寝ないと成長しませんし、食べないと成長しません。

自由な時間を確保するのも大切です。ストレスを溜めないことも大切です。

スマホゲームなどは無駄かもしれませんが、UIの勉強や、アクセシビリティの勉強の一環として遊ぶ分には成長機会と捉えていいと思いますし、ストレス発散になっていれば、やり過ぎない程度にはやった方がいいと思います。

私も若いころはゲーム三昧でした。ですが、それが功を奏してエンジニアになった時には業務アプリに画期的なユーザーインターフェースを提供したり、ゲームの経験が役に立ったものです。

では、どこに無駄があるんでしょう?

仕事面

例えば仕事面ではどうでしょうか?

売上があがってないのに時間ばかりかかる仕事

→会社のためにもなってない上に自分の成長にもなっていない、時間ばかりかかる仕事、こういうのは「やらない」と決めるか、やらないといけないものであれば外部に委託するなどの別の方法を考えた方が良いです。

毎週・毎月やってる同じ作業

→こういうのはマクロを組んだりして時間短縮を図ります。

ExcelやWordで記入して、印刷して、押印して、それをスキャンしてPDFにして資料として提出

→いまだにウチでもやってますが、紙にしてる時間が無駄ですよね。資源も無駄です。

やることが当たり前だと思って惰性でやってる仕事

→探したらありませんか?無くしたり効率化したり出来ませんか?

あと、やりたくない仕事をどうにか実行させるべく考えて考えて上司に相談したら「やらなくていいよ」の一言、先に相談しておけばよかったといったことなどありませんか?

無駄はどんどん減らしていきましょう。

時間は成長するためにあります。

学生時代、時間は無限にあるような錯覚をしてひたすら遊んでいませんでしたか?時間は有限です。ただしそれをストレスに感じる必要はありません。

1日1歩、3日で3歩、3歩進んで2歩下がる(古い!)ぐらいの成長で構わないのです。

今やってることが停滞していることではないか?を考えながら行動してみてはいかがでしょうか?

まとめ

「無駄を減らせない」ということは代わりに「成長機会を減らしている」と考えるべき。

減らすことにこだわってみましょう。


というところで、今回はここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?