見出し画像

インターネット時代の生存戦略【デジタルコンテンツの差別化術】

デジタルコンテンツは、インターネットビジネスが普及してからよく耳にする言葉ですが、これはコンピューターで扱えるデータ形式で表現された情報を指します。

インターネットの普及とともに、僕たちの生活に深く浸透し、今やなくてはならないものとなっています。

そして、僕が取り組んでいるメタバースというプラットフォームでも、デジタルコンテンツは非常に重要な要素となっています。

僕が扱うデジタルコンテンツ

僕が作成・提供しているデジタルコンテンツはいくつかあります。例えば、音声コンテンツとして「stand.fm」という音声SNSを活用し、生配信や収録配信を通じて視聴者に音声データを届けています。


また、YouTubeに自分が制作した動画をアップロードし、視聴者に楽しんでもらう動画コンテンツも制作しています。

デジタルコンテンツの普及と課題

このデジタルコンテンツは、僕以外にも世の中の多くの人が制作しており、インターネットの普及に伴い、多様なコンテンツが存在しています。

しかし、無名の人が作ったコンテンツを多くの人に届けるのは難しいです。


さらに、コンテンツの中には似たり寄ったりのものも多く、再生回数が多いコンテンツが模倣され、類似品が次々と生まれてくる現象が見られます。

このように、インターネットの世界では、人気のあるコンテンツが複製されやすく、差別化が難しくなっています。視聴者やリスナーは、同じようなコンテンツに飽きやすく、オリジナルでない限り関心を引くことが難しいのです。

オリジナルコンテンツの重要性と難しさ

久我レイジ監督作品

しかし、オリジナルコンテンツを生み出すのは簡単ではありません。0から1を作り出すこと、つまりまったく新しいものを生み出すことは、多くの労力と時間を要します。


それでも、僕はメタバースという新しい領域でのデジタルコンテンツ制作に挑戦し、独自の視点で差別化を図っています。

僕が取った差別化の方法

アバタームービー上映会の1枚

僕が取った差別化の方法は、メタバースの中で「何ができるか」を考えたことに始まります。

さまざまなワールドに遊びに行く中で、映画館のような施設があることに気づきました。


しかし、映画館で流せる映像には著作権の問題があり、許可なしに既存のドラマや映画作品を上映することはできません。

そこで、僕は自主制作の映像作品に目を向けましたが、誰も知らない作品をただ流すだけでは視聴者に見てもらうことは難しいと感じました。

メタバースを活用したオリジナルドラマ制作

その結果、僕が取った行動は、SNSでつながった人々をキャスティングし、メタバース内でアバターを使った演技を取り入れることでした。


これにより、出演者が「自分がこの作品に出ているんだ」という感覚を持ち、その結果、彼ら自身が作品を宣伝してくれるという効果を期待しました。


こうして、僕の初のドラマ作品「クロスロード」というメタバース恋愛ドラマが誕生しました。


この作品は、メタバース空間「cluster」を舞台に展開し、少しずつ視聴者に認知され始めました。

メディアの注目とさらなる可能性

ネットドラマ『クロスロード』7話から

このメタバースドラマは、他にはない独自の取り組みであったため、メディアからも注目を浴びました。


実際に、テレビ番組から出演オファーが来たこともあります(残念ながらその時は辞退しましたが)。


なぜこのオファーが僕に届いたのかというと、メタバースとドラマという組み合わせが非常にユニークで面白いと思ってもらえたからみたいです。

独自の視点を持つことの重要性

やはり、他の人とは少し違う視点を持ち、「自分に何ができるか」を考えることは非常に大切です。

そして、それを形にすることが、さらに大切だと感じています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?