【奇跡の価値は】
云云かんぬん
はい、新世紀エヴァンゲリオンの第12話のタイトル「奇跡の価値は」
をパクリました。
なお、本記事ではエヴァの話題は一切でません。
僕にとって奇跡の価値ってどうなんでしょうね。
奇跡っていうから「運」によるものでしょうか。
運は人生の成功の要素かどうかはわかりません。
でもある程度は運というのは関係していると思います。
「運」だけに。
まぁ云々かんぬん言ってもしょうがない。
「運」だけに。
渡り鳥の研究
渡り鳥っていますよね。詳しい種類とかは自分は全然把握していないんですけど。
昔、渡り鳥の研究をしていた人がいました。
その人は膨大な量の渡り鳥に関する研究、どのような群れで、どのように移動していくのか。 その生態系について詳しく調査し論文に残しました。
でも、その方の論文が引用されることはあまりありませんでした。
渡り鳥の移動経路がなにか価値を生み出すとは考えていない人が多かったからです。
僕も渡鳥がどうなるかなんて「ダーウィンが来た」とかで面白く特集してくれたら観るかもしれないけど論文ではみようとは思いません。
転機
さて、一時期はニュースで大きく取り上げられた鳥インフルエンザってありましたよね。
実はこの鳥インフルエンザというのが大流行していたときに、一体どのような経路で感染していくのかを知るために渡り鳥の軌跡についての知見が大いに役立ったのです。
結果として上述の方の研究論文は論文として引用されることが大変おおくなりました。
彼の論文は鳥インフルエンザの流行という要因によって非常に大きな価値をもつものとなったのです。
時流、時勢が一つのものの価値を大きく変化させる一例です。
軌跡の価値は
こうして、渡り鳥の軌跡は、大きな価値を生みだしました。
我々もまた人生の軌跡をいきています。
奇跡の価値は人間がその人生においてどんな軌跡を送ったか。
奇跡はつくれなくても軌跡はつくれます。
軌跡の価値には奇跡が必要なんでしょうか?
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?