見出し画像

プログラミングとかの勉強


基本動作


資格試験対策を座学で勉強。
情報系、それ以外も含む ただの趣味で読んでたりもする。

CentOSを使ったりUbuntuをつかってLinuxのサーバ構築などを
やってみたりもした。が、結構つまる。

Fluentd(ログの収集)で使う環境を構築して動作確認をしたいのだが
うまくういかないな。

html/css/javascript

いつものようにhtml,css,javascriptの学習を進めていた。

これは結構好きなことなので、やるのはいいがマイペースすぎると思う。

Udemyの教材。進める→自分で改造したくなりいろいろする。
→うまくいかなかったりしたら学習する

FormのValidation チェックをhtml,css,jsで実装するということもやった。
(jQuery嫌いだから使わない。)

たぶん皆さんがよくサービスに登録するときに
表示されるようなこと。(電話番号入力欄がぬけてたらボタン押してもエラーが面が出て遷移できないやつ)

ただ、生年月日を入力する項目があったが、一方で満○○歳を入力する項目がないため、改造してもいいかな~ と。

ちなみに htmlで結構なクソコードであるが、まぁ仕方がない

jsでradioボタンのチェックの有無を取得して未選択なら
アラート出したかったのだが結構てこずった。(完了)

その他の入力のValidationは実装していない。
jsのコードをもう少しなんとかリファクタリングしたほうがいいと思う。
スコープのあたりで変数を認識しなかったりするから所望する動作実現のためスコープを認識できるようにコードを書くのだが、ちょっともう少しどうにかならんかねぇ。
という所感。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?