見出し画像

木耳

note書いてる人の98%が知らないであろうから私が教えてあげます

なんと!超神ビビューンはアクマイザー3のザビタンの魂と融合したヒーローなんだぜ!同様にドシーンはガブラ、バシャーンはイビルの魂が宿ったんだ(note書いてる人の99.999%興味なし)

幼少の頃の記憶では第1話でビュビューンの必殺技、火の玉アタックが炸裂、第2話ではバシャーンの水玉アタックが炸裂したんだけど3話ではまた火の玉アタックに戻ってからそれから水玉アタックが出ることはなかったのだ

あれから40数年が過ぎ去ったのだが節目節目で「バシャーンの水玉アタックが出たの第2話だけだよな」と誰に聞くことも出来ずに私は50代になってしまっていた

ふと超神ビュビューンについてWikipediaを調べてみるとなんと水玉アタックが第2話で使用という記述を発見した。40数年の私の記憶は間違っていなかったのだ。ちなみに火の玉アタックは毎回のように使っていたので第何話とかの記述はない

しかしこの超神ビビューンの記事をいったい誰がWikipediaに書いているのだろう。もう間違いなく50歳以上のおっさんのはずである

そこでTV観ていて木耳(キクラゲ)が気になったので「キクラゲってキノコだよなあ」と、これもWikipediaで調べてみるとトップの画像のようにキクラゲはキクラゲ目キクラゲ科キクラゲ属の直球ど真ん中であった

そこで目を引くことが記載されていた「また、中米のベリーズでは、マヤ系先住民族のモパン族が食用とする2種のキノコのうちの一種である」

こんなことをわざわざ書いているのだからモパン族っていうのはキノコしか食べないのか?という疑問が出てきたがそれよりも2種のキノコのうちの一種であると書いてあるのだがじゃあもう一種は何食べてるのと

リンクしているモパン族の項目を見ると何も言及していない。モパン族で検索するももう一種のキノコはどこにも出てこない。モパン族はもう一種どんなキノコを食べているのか。キクラゲでモパン族のことを書いた奴、モパン族のところにも何のキノコ食べてるか書いといてくれよ

誰か教えて

超神ビュビューンのこと教えてあげたやん


パワースポット行ってきたからお金持ちからGR86がサポートされるでしょう!