見出し画像

新嘗祭(にいなめさい)

明日は新嘗祭(にいなめさい)である。しんじょうさいとも言う

やったー!新嘗祭だー!めでてぇー!

みんなが待ちに待ってた新嘗祭だぜ!ハロウィン?あほかー!男はだまって新嘗祭だろがー!最高だぜー!マックスキャッホー!

現在では分かりやすく勤労感謝の日とされているが新嘗祭は明治時代から11月23日に制定されていた

新嘗祭を知らない人の為に解説すると書いてるおっさん新嘗祭を昨日知った説あり

稲の収穫を祝い、翌年の豊穣を祈願する古くからの祭儀。天皇が新穀を天神(誰?)、地祇(何者?)にすすめ、その恩恵を謝し(何言ってるかわかんない)また、みずからも食する。宮中のほか、伊勢神宮や出雲大社でも行う

要するにハッピーマンデーで動かされる他の祝日とは歴史が違うんだぜ!奈良時代ぐらいから続いてるんだぜ。格が違うから月曜日に持っていって連休にしようなどという単純な祝日とは訳が違うぜ!サイババの誕生日でもあるんだぜ!

なので明日は新嘗祭を祝って家で餃子焼いたり唐揚げ食ったりビール飲んで最終的にはケーキまで食っちゃうんだぜ

2年ぐらい前にはめっちゃ予約取りにくいおでん屋を取ってもらってたのに昼にゴルフ場でバイキング食べ過ぎて夜までお腹もたれて怒られたんだぜ

でもなんでか歳とってきたら新嘗祭の日にはちょっとだけブルーになるんだぜ

新嘗祭最高ー!



パワースポット行ってきたからお金持ちからGR86がサポートされるでしょう!