見出し画像

犬を知ってる?

君は犬を知ってる?

そう、あいつら可愛いですよね。ドッグフードとかあげたらペロペロしてくれるよね。なんか舌ざらついていて人間のものとは違う感触ですよね。これを何か違うことに利用できないか。生クリームを全身…

違う!その犬じゃない

将棋の駒だ

将棋の駒に「犬」ってのがあるのだ

というわけで犬につられてやってきた人は(誰のせいや)ここで退場となります

こっちいってください


将棋の駒の「犬」

聞いたことないですか?え?知らないの?「犬」ですよ(←絶対最近知ったやろ)

将棋のことを調べると色々な種類の将棋が存在してそれに伴い普通の将棋にはない駒が多々あるのでした

様々な種類の将棋の中で「大局将棋」というのがあって最も駒を使う(804枚)のですが(実際に行われていたか定かではないらしい。トリビアの泉では対局したようですが)

駒の名前は2文字が定番というかほとんど2文字なのですがその中に唯一1文字で「犬」

なんか可哀想になってしまいました

「猛犬」とか「番犬」とかやりようあったはずなのに

「犬」

とおもったら「盲犬」とか「狛犬」とかいた。わざわざ1文字の「犬」を存在させる理由はなんだ?


そんな私は将棋強くないのに中将棋っていうそこそこ駒を使う将棋を昔買ったのはいいですが

駒がたくさんありすぎて動かし方をいちいち覚えてられないので1回しか対局していません

人生の中将棋の生涯対戦成績は0勝1敗です

あと平安京エイリアンの生涯獲得点数は0点です(埋めることを知らなかったため)

パワースポット行ってきたからお金持ちからGR86がサポートされるでしょう!