見出し画像

86

弟が私の息子にお年玉を持ってやって来た

奴は86に乗っていた

86は「はちじゅうろく」と読まずに「ハチロク」と読みます

その昔カローラレビンとスプリンタートレノっていう車があって

それの形式番号がAE86だったので車好きの間でハチロクと呼ばれていた
(見出し画像のような車)

ハチロク(AE86)の後に出た車はAE92だったりするのだがそれ以降FF化(前輪駆動)してしまったのであまり人気はない

めちゃくちゃ大雑把に説明すると

FF(前輪駆動)室内空間重視
FR(後輪駆動)乗り味重視

漫画の影響もあって、いつまでも人気があるハチロクをもう一度と出た車が「トヨタ86」というわけである(現在は2代目が出ていて「GR 86」という車名になってる)

名前は昔のハチロクにあやかっている。が、FR(後輪駆動)は同じだが3ナンバー(幅が広い)だしスバル製の水平対向エンジンを載せているので昔のハチロクとは全然違います(スバルで売られている車名はBRZ)

前置きが長くなりましがプリウスに乗っていた弟が

86…GR86に乗って、やって来たんですよ(まあ、たまに家の前通るから知ってはいた)

TOYOTA 86ギャラリーより
https://toyota.jp/gr86/gallery/?padid=from_gr86_top_gallary_exterior#des-ext


お年玉を渡すという用事を済まして帰ろうとしていたので

無理矢理助手席に乗り込んで「レッツゴー!」つって

2分程度のドライブに出かけたのさ


いいねえ!

スポーツカーいいねえ!


後部座席狭くて家族4人乗れないって言ってた(笑)

マニュアルトランスミッションで(6MT)乗っていた。嫁に反対されたらしい。そりゃされるだろう

男のロマンは女のガマンだね


いいねえ、スポーツカー!


また飲みに行こうと言ってた



パワースポット行ってきたからお金持ちからGR86がサポートされるでしょう!