別名

恐ろしい事実を知ってしまった。誰も知らない。知られちゃいけない。ここを読んでいる数少ない人の為に令和コソコソ話である

曼殊沙華という花がある。これが私はどんな花か意識したことがなかったのだがイカ天3代目グランドキングのたまが「オゾンのダンス」で曼殊沙華のことを「マンジュシャガ」と発音していたのを思い出して

曼殊沙華という花を調べたのだが曼殊沙華って

彼岸花だったのだー!!

知らなかった…みんな知らなかったとおもう。みんなnote書いたり読んだりしてるから勉強不足なのはしかたない。50数年生きてきたが曼殊沙華が彼岸花ということを今日知ったのである

おまけにリコリスっていう花があるのだが彼岸花はリコリスでもあったのだ。しかしリコリスが彼岸花なのかというとそうでもないらしい。恐ろしい話である。A=BがB=Aじゃないというのである。とんでもない国家機密である。あ、これか!「A⊂B」(リアル知らんけど)

おまけに先ほどのリコリスはLycorisなのだがlicoriceというリコリスも存在してノイローゼなのである。ちなみにノイローゼって感覚的に使っているが正式にはどういう状態なのか私にはわかっていない

曼殊沙華を調べると別名彼岸花と書いてある記事もあった。彼岸花はヒガンバナ科ヒガンバナ属なので別名は曼殊沙華のほうであろう

で彼岸花の別名が1000ぐらいあるという。ミル・マスカラス並みである 

別名がそんなにたくさんある奴、他にあるっけ?

「地獄花」「死人花」「幽霊花」「痺れ花」「毒花」

どんだけマイナスイメージやねん

人間椅子の「晒し首」という曲にも彼岸花出てくるし

普通葉っぱが生えてから花が咲くはずだが彼岸花は先に花が咲いて花が散ってから葉が生えてくるという

なんじゃそりゃあ!

どないなっとんねん!

オジギソウぐらいどないなっとんねん!

以上

ハエトリソウってどないなっとんねん!という話でした


パワースポット行ってきたからお金持ちからGR86がサポートされるでしょう!