見出し画像

上田商店的日記~インスタ広告~

思考してから実行するまでに、タイムラグがあった僕ですが、最近は出来るだけ早く結果を出して、次の手を考えるようにしております。

まだまだ、遅いですが。

という訳で、以前から考えていたインスタ広告をやってみることに。

500円/日×6日間などの少額課金で出来るのが魅力なので、やってみたいなぁとは思っていたので、ようやく実行

第一弾!いざ、東北に向けて!

まずは、東北の卸先のことを告知するインスタ広告。

ターゲット:東北の一県 18歳~65歳 塩、調味料、グルメなどの趣味嗜好

結果:

画像1

金額は、16%しか消化されず、477円の支払い。それに対して、フォロー数「0」

あ、思ってたんと、違ぁぁぁぁう。で、卸先の売上も伸びず。思ってたんと、違ぁぁぁぁぁう!


気を取り直して2発目。

第二弾!大和の都、奈良に向けて!

思ってたのと違う結果になった第一弾を踏まえて、次も卸先の告知も含めて、

ターゲット:奈良 26歳~55歳 塩、調味料、グルメなどの趣味嗜好

で、結果は

画像2

フォロー、またまたゼロ!さらに、卸先の売上も伸びず!

広告は、売上と利益のために打つと考えているので、仮にフォローが無くても良いのですが、売上利益もゼロ。なるほど、よっしゃ、次はターゲットを広くしよう、と第三弾!

第三弾!西日本の都市部に!

さてさて、分かりましたよ。都市がピンポイントすぎるんですね?なるほどなるほど。

ということで、第三弾は、広島の卸先の告知も含めて、

ターゲット:岡山、広島、山口、福岡 25歳~55歳 調味料、食などの趣味嗜好

結果は、

画像3

インプレッションは、増えた。そりゃそうだ。対象人数がめちゃくちゃ増えたからな。でも、フォロー0、卸先の売上もゼロ!驚き桃の木二十世紀!

ひとたび、ググれば、「インスタ広告 費用対効果が高い!」「インスタ広告の効果抜群!」みたいな記事が多い。さらに、YOUTUBEでも「1週間でフォロワー1000人増!」みたいな動画も多い。

お、お、おれが運用しているアカウント、そんな魅力なかね!?と思いましたが、画像が行けないのかもしれません。

最近は、インスタを見ていると広告が多い。ただ、僕が一時期、革のスニーカーを探していた時期には、革のスニーカーばかり出てきていたので、ターゲットに届いているのではないか?と思うのですが、我がアカウントは、そこまで魅力がないのか、バラバラすぎるのか。

次は画像のテイストを少し変えてみるか!キャッチコピーを変えてみるか!

一つづつやってみよう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?