見出し画像

オフィスとリモートのいいとこどり

コロナ対策で、リモート勤務の許可が広く認められつつありますよね。私の勤務先もそうです。

ただ、一見快適そうに見えるリモートにも、働く側からするといくつか懸念点がありそうです。

・リモートのいいとこ

通勤時間なし

・リモートのわるいとこ

人との接点がなくなる、成果主義になりやすい、PCなどの光熱費がかさむ

オフィスワークでのいいとこ・わるいとこはこの逆になるでしょう。

リモートワークはやはり「通勤」がなくなるのが大きすぎますよね。これがあるからとても魅力的に見える。

しかし、「人」の面でつらいとこもあり、これもまた大きい。

そこで、リモートワークに「人」の要素を取り入れるのはどうかと。カメラとマイクを設置し、

・他の人の横顔がみれてキーボード音が聞こえる

・質問したい人にマイクから聞ける、その会話が他の人にも少し聞こえる

・休憩中には他に誰が休憩してるかわかる

などの環境ができればオフィスワークのいいとこを大いに取り入れられるのではないかと思った!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?