見出し画像

続・3歳時の食の好み

以前書いた記事を読み返したらオヤツのことばっかりだったので、普通のご飯のことも書いてみます。

白米大好き

クマたんはおかずを食べずに、ただの白米をパクパク食べる。
ふりかけも特に好きではないし、そういうのをかけると怒られる。

最近は少し白米好きが落ち着いてきたが、一時期はとにかく白米しか食べなくて困っていたこともありました。

ご飯、おいしいよね。

突然の肉食

クマたんは肉を全然食べなかった。
焼き肉にしてもハンバーグにしても、一口食べたら「もういらない」とナシのつぶて。

豆腐は好きだったから、タンパク質はそれで摂れてるからまぁいいか、と気楽に構えていた。

が、つい最近、奥さんの誕生日祝いで焼き肉に行ったときのこと。
クマたんにはトウモロコシとかの焼き野菜とオニギリとかを頼んで、肉は気が向いたら食べるかなーくらいのつもりでいた。

「クマたん、お肉食べる?」
と聞くと、

「うん」
と言うので小さめに切ってあげてみた。

急にバクバク食べだした。

しかも
「おにく〜〜〜!!」
と、おかわりを要求してきた。

え、なんのキッカケでそうなったん?
と不思議なくらい、それからはお肉をよく食べるようになった。

謎。

どうやら歯ごたえの良いものが好き

クマたんは野菜全般好きなのだが、レンコンとかゴボウとかが特に好き。
お煎餅が好きなことを考えると、おそらく歯ごたえの良いものが好きなんだろうという結論に落ち着いた。

幼児さんって、そんなにバリバリポリポリしたものって好きなん?
みなさんのお子さんはどうですか?

最後までお読みいただきありがとうございます。スキ、フォロー、コメント、シェアをしていただくと小躍りしますので是非よろしくお願いします。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?