見出し画像

嫌なら辞めようよ ~介護士編~

こんにちは。うえだです。


有料老人ホームで生活相談員として働く傍ら、副業で動画編集をやっています。副業イイよ副業。


今回は、老人介護施設で働く介護職員に対する「私なり」の考え方を、つらつらと書いて行こうと思います。なんでそんな事をわざわざnoteに書くのかって?いやー、最近いろいろあったんですよ。いろいろとね。


とりあえず言いたい。声を大にして、これだけは言いたい。


世の介護士さん達に言いたい。届けこの思い。


介護が嫌なら辞めて下さい


本当に心からお願いしたい。そんなに嫌ならとっとと辞めて下さいな。


文句ばかり言いながら、嫌々介護される側の気持ちを考えた事ありますか?誰もあなたに介護士として働く事を強要なんてしていないでしょう。自分でこの仕事を選んだんじゃないんですか?


自分で介護士として働くことを選び、自分の意思で今の施設の面接を受け、「採用してもらった」んでしょう?なのに、なぜそんなにも被害者ヅラして働いているんですか?


会社のやり方が気に入りませんか?給料が低くてムカつきますか?人が足りなくて忙しくてイライラしますか?


なら辞めましょうよ。他を探しましょう?あなたにとって最高の経営方針を掲げている、給料も高くて人員も潤沢にいる職場を探しましょうよ。大丈夫です、会社は退職の意思を拒否することは出来ませんから。


あなたがイライラしながら仕事をしていると、その割りを食うのは入居者様です。現代の介護職はもはやサービス業であることを理解していますか?ご入居者様はお客様なんですよ。


タメ口を利いたり、名前をちゃん付けで呼んだり、自分の勝手な都合や気分で相手の要求を拒否してはダメなんです。そんなこと普通の接客業でやったらクビです。


コンビニでコーヒーを買おうとしたら、店員に「今忙しいからダメ」と言われたら、あなたはどう思いますか?私なら激怒して店長を呼び出します。そのまま店長と店員を正座させて1時間は説教します。そして店員はクビにさせます。


その店員だって、自分の意思でバイトの面接を受け、雇ってもらっているんです。である以上、自分の職務は全うしなければなりません。当たり前ですよね。


対して、コンビニ側は別に店員にここで働いて欲しいと頼んでなどいません。代わりはいくらでもいるでしょうしね。


介護士も同じです。自分の意思でその施設で働いているのですから、会社のルールには従わなければいけません。


その会社のルールに従えないのなら、別の会社に行くか、もう自分で起業するしか無いでしょう。


その行動を何一つ起こしもせず、ただ毎日職場の愚痴を言いながらいい加減な仕事をして、「私たちはこんな大変な仕事をしているのに、なんで会社はもっと給料を上げてくれないの!」なんて言っている介護士は、もう人材ではありません。人罪です。いるだけでマイナスな存在です。


被害者はあなたではありません。あなたのような介護士に介護される入居者様です。介護士は人手不足だから、多少横柄な態度で働いていても重宝されるだろう、なんて考えているなら、今すぐ考えを改めてください。あなたの代わりはマジでいくらでもいます。日本では正社員は今の所法律に守られているから、会社は簡単にクビに出来ないだけです。本心は今すぐにでもクビにしたいと思っています。


そもそも、上記のようなマインドを持つ方は、介護士に向いていません。転職した方があなたのためですよ。毎日低賃金でイライラしながら忙しい思いをして、そのストレスを入居者様にぶつける・・・・・一体何がしたいんでしょう。


あなたが抱えるストレスは、転職する事で全てが解決します。


・低賃金 ⇒ 転職しましょう。もしくは副業しましょう
・忙しい ⇒ 仕事してるんだから当たり前です。が、もっと楽な職場はきっとあるでしょう。転職しましょう。
・職場の人間関係が悪い ⇒ 職場変えましょう
・入居者様に対してイライラする ⇒ 介護辞めましょう


ね?今の職種と職場に変にしがみつくから大変な思いをするんですよ。あなたが今大変な思いをしているのは、会社や入居者様のせいではありません。自分で自分の環境を改善しようと努力していないからに他なりません。


イラっとする気持ちは良く分ります。私自身、4年前までは激烈に忙しい老健施設の現場で働く介護士でしたから。


どれくらい忙しい職場だったか、ざっくりと説明しましょう。


・1人で40人の利用者様の排泄介助を2時間以内に終える
・その後1人で30人近い人数の離床介助
・上記をAM、PM両方行う
・他部署から、「この部署、動物園みたいだね」と言われたことがあるほど重度認知症の利用者様が多い
・60床分のリネン交換をたった2人で、しかもAMで終わらせる


これはほんの一部です。当時のストレスと疲労感、現場の大変さを知らない上司への苛立ちは半端ではありませんでした。あまりに忙し過ぎて腰を痛めてしまい、今は職場ごと職種も変えて生活相談員として働いていますが、あの職場に比べたら今の有料老人ホームは欠伸が出るような暇さです。


苛立ちが入居者様に向かってしまう気持ちも分ります。あなただって本当は、穏やかな気持ちでゆっくりと入居者様に接したいでしょう。イライラなんてしたくないでしょう。


でも、それを抑えられないと言う事は、あなたには現場介護職員は向いていません。無理をして介護士を続けるのはあなたの為になりませんし、何より入居者様と会社にとって損失です。


私は、現場を離れた事で、入居者様に対して自分でも信じられないくらいに穏やかに、優しく接する事が出来るようになりました。


身体にかかる負担も、精神的ストレスも、現場にいた頃とは比べ物にならないくらい軽くなりました。ただ、生活相談員という立場上、介護士とはまた別のストレスに苛まれることは良くありますが。


介護施設における、老人虐待がよくニュースで報道されていますが、もしあなたが虐待ケースに該当する行いをしていて、それが世間に発覚したらどうなるか、考えた事はありますか?想像を絶する過酷な日々があなたを待っていますよ。


そうなる前に、自分を見直してみてはいかがでしょうか。仕事は介護だけではありませんし、介護の職場は今働いている施設だけではありませんよ。


人を傷つける前に、自分で環境を変えましょう。愚痴を言うだけでは何も変わりませんよ。あ、悪い方向には変わっていきますね。


この記事を公開することで、世の中から少しでも不憫な思いをする入居者様が減る事を祈るばかりです。


ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?