見出し画像

湯シャンを始めたら急激に肌が綺麗になり始めたという話

こんにちは、うえだです(*´ω`*)


今回は、湯シャンを始めたらお肌が綺麗になり始めた、というお話をしようと思います。


薄毛改善のために藁にもすがる思いで始めた湯シャンでしたが、その副産的な効果で、最近お肌が本当に綺麗になってきました。


私は乳児期にひどいアトピーだったこともあり、元々肌が荒れやすく、特に18歳から20歳までの2年間は、鏡を見ればため息が漏れるくらい、顔にニキビができまくりました。


その結果、肌には今でもクレーター状のニキビ痕がたくさん残っているわけですが・・・・それから今日まで(現在34歳)歳を重ねても、ニキビのできやすさはさほど変わりませんでした。


特にここ2年ほどは、マスク生活の影響で余計に荒れやすくなっていましたね。毎朝のシェービングで肌を傷つけ、さらにマスクで長時間不衛生な状態に。最悪の負のループに陥っていました。


ところがですよ。


湯シャンを始めてそろそろ2ヶ月になろうかというこの頃、肌が急激に綺麗になり始めたことを実感しているんです。


毎日見てきた自分の肌ですから、明らかに今までと状態が違うことがわかるんですよね。


新しいニキビができなくなったことももちろんですが、肌の白さ?透明感と言うんでしょうか?このあたりが全く違うんです。心なしか、ニキビ痕も薄くなってきたような気がしますね。


特別なことは何もしていません。保湿すらしていません。やっていることといえば、髪の毛と肌は水で洗う(数日前から”湯”ではなく”水”シャンに切り替えました)。これだけです。


私が湯シャン生活の指針とさせていただいている、「シャンプーをやめると髪が増える」と言う書籍にも、シャンプーをやめると肌が綺麗になるという効果がはっきりと明記されています。シャンプーに配合されている合成界面活性剤は、肌にとって本当に害しかないのです。


シャンプーももちろんですが、界面活性作用のあるものが肌に触れる機会が減った、というのが1番の要因なのだと思います。今まで顔を洗う際に使用していた無添加せっけんすら、今では朝のシェービング時に少量使うのみです。本当は使いたくないんですけどね。


良かれと思ってやってきたシャンプーや、洗顔料を使った洗顔って、身体にとっては余計なことでしかなかったんだなって、今ではつくづく思います。


髪や肌にを塗らない。これだけで、身体は本来の強さと美しさを取り戻すんです。


もちろん、日々の生活習慣も大事ですけどね。でもそれ以上に、特に肌が弱い人はシャンプーやせっけんは使わないほうがいいと思いますよ。


人間の身体から分泌されるもので、水で洗い流せないものは存在しません。酸化した皮脂も、汗も、血も、尿も便も、全て水で綺麗に流せます。


もし今、あなたが私と同じように肌荒れに悩んでいたら、1度シャンプーやせっけんをやめてみてはいかがでしょうか?


個人差はあると思いますが、1ヶ月くらい続けられれば、ポジティブな変化が期待できると思いますよ^^


ではまた!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?