見出し画像

休日は必ず布団を干す:パパの家事テク②

こんにちは、うえだです^^


今回は、家事テクシリーズ第2弾。「休日は必ず布団を干す」についてお話をさせていただきます。


とはいえ、テクニックというほどのもんではありませんwただ、自分の休日に天気が良かったら、シーツと包布を洗濯して、布団を干すだけです。


この家族全員分のシーツ類の洗濯と布団干しって、まぁまぁな重労働なんですよね。ウチは腰痛用マットレスで寝ているんですけど、持ってみると案外重いんですよ。


子供が大きくなって作業に集中できるようになったり、布団を運ぶのを手伝ってくれるようになれば、そこまで大変な作業でもないのですが、、、ウチみたいに3歳児と0歳児がいたりすると、子供の相手と同時進行になります。そうなるとまぁー大変ですよ。


特にウチの0歳児、ほんっとに落ち着きがなくて・・・wあやつの相手をしながら全員分の布団を干すだなんて、考えただけで疲れちゃう。


なので、我が家の布団は私が休日に干しています。ママに子供を見ててもらえれば10分で終わる。たまに、妻が一人で布団を干してくれて、「今日は頑張って布団干したよ!」と帰宅早々に言われますが、本当に頑張ったなぁと感心します。素晴らしい妻である。


人間の寝汗の量って本当にすごいもので、3日も干さなきゃマットレスと吸水マットがしっとりしてしまいます。もちろん、放っとけば布団はカビてしまいますし、そんな不衛生な布団に寝ていては、アレルギーの原因にもなりかねません。


なので、私が休みの日は出来る限り布団を干します。余裕があれば羽毛布団や毛布なんかも、コインランドリーで洗っちゃいますね。家族にはキレイな布団で寝てもらいたいもの(´ー`)


今回は以上です!ではまた!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?