見出し画像

「れいわ新選組」代表 山本太郎氏が動画で田中龍作氏の記事に「お金が出てる」と示唆した件について。

政党「れいわ新撰組」の山本太郎代表(45)がしっかりした根拠を示さず、市民ジャーナリストの田中龍作氏の書く記事に対して「どこからかお金が出ている」(お金をもらって意図的に「れいわ新撰組」に批判的な記事を書いている)と自身の動画で配信した。

田中記者を動画で侮辱


2020年8月12日に公開された「れいわ地下二階B2サンデー」から〜書き出し

7:43秒〜 山本:れいわが秘密会だと(市民記者が)意図的に流している〜

11:48秒〜 山本:ジャーナリストが密室だ? 大きな勘違いをしている〜

43:17秒〜一般質問:事務局長の沖永明久さんとはどう言った関係なのでしょうか?最近かなり権限が与えられていると思います。

山本:何を根拠にこういう事をおっしゃっていらっしゃるだろうなぁ?やっぱあれなのかな、田中龍作ジャーナルなのかな? なんでああいう事を書くんかなと思うんですけどね。沖永が事実上の独裁で裏の権力者?はっきりいってデタラメですよ。面白おかしく...

どっかからか金が出てるのかなぁ?と思いましたもんね、はっきり言ってね。権限が与えられているという事ですが権限は与えられていませんよ。(中略)そういう風な雰囲気を醸し出す市民メディアの思惑ってなんなんだろう...

49: 11から〜「沖永質問」に対して

山本:中身を詳しくわかってない人たちがいろんな石を投げてる、それによってどんどん波紋が広がっている、疑心暗鬼が広がってる...市民系ジャーナルの記事を見たときに(沖永氏が)「本当に迷惑かかるなら辞めますよ」とおっしゃったんですね、それ一番困ると、何を根拠に仰っているのか」

51:05秒から〜沖永氏と電話で対談して

山本:(「沖永質問」に対して)一体どう言った想像から来てるんだと思ったら、おそらく田中龍作ジャーナルだと思うんですよ。

以上、動画からの書き出し終わり


スクリーンショット 2020-08-19 15.53.52

田中龍作氏は記者活動の取材費を広く一般から募金で賄っている。公党の代表から「誰から金をもらって意図的な記事を書いている」と拡散されたら今後の取材活動にも差し障りが出るだろう。山本太郎氏は43万人のフォロワーがいる。

動画を見た人間は100や200ではないだろう。広く公に向けて根拠なき侮辱は名誉毀損行為であるし、営業毀損にも当たる。

何よりも山本氏は何かの根拠があって田中記者が「誰からからお金をもらって記事を書いたと思っている」と半ば断定的に公言したのか。その根拠を明白に示すべきだ。

田中記者は山本氏の耳には届かない情報を元に記事を書いたのかもしれない。田中氏の記者歴は長い。原発事故、東電会見等、長く市民側から情報発信を続けてきたけ稀有な存在である。

れいわ新選組の存在が2019年の参議院選の時に大手メディアからほとんど無視され「放送事故扱い」とされた時も、田中記者は率先して山本氏の活動を至近距離で「私は見た・聞いた」という市民目線の情報を丁寧な取材で伝えて来た。

そんな田中氏を頼って山本氏には直接言えない、れいわ新選組の内部情報を相談したり情報提供する支持者もいるだろう。田中氏が記事を書いた背景こそ、政治家が想像しなくてはならない事ではないのか。

田中氏の言論活動に対して、「金をもらって記事を書いてる」という評価はあまりにも失礼だし、想像力が欠如していると言わざるを得ない。事務局長が党内に大きな影響力を持っているという疑念が出たのなら、事務局長当人ではなく、その周囲周辺に聞き取り調査をするべきだろう。

合意形成・同意形成を構築できない底知れない「軽さ」の露呈

独裁を布いた人間が「はい、私は独裁です」と認めるわけがない。調査の結果、ただの噂ならそう言って田中氏に取り消して貰えばいいし、事務局長が独裁なら是正すればいい。

そして田中氏・沖永氏、双方の合意と和解を取り付ける。「同意・合意形成の構築」これこそが政治の基本理念だ。それができないところに、政治家としての山本氏の底知れぬ「軽さ」を感じてしまう。

沖永氏も「本当に迷惑かかるなら辞めますよ」ではなく、大きな権限が与えられているという市民報道が間違っていたら反論するなり、田中氏と話し合うなりすればいいと思う。

政治家なら議論に蓋をすことを良しとするな

沖永氏は「辞める」事を山本氏にチラつかせて議論に蓋をしている。党内で「沖永氏は大きな権限が与えられている」という本質的な疑惑・批判に対して真摯に向き合っていないように見える。

そして山本氏はその姿勢を良しとしてるのであれば、過保護であり、やはり沖永氏は大きな権限を与えられているのではないか、と疑念が湧いてくる。

政治家であれば、批判・批評する相手と議論をし、納得してから情報を発信してほしい。いうままに聞くままにの放言の類が許されるのはユーチューバーの類であり、公党の代表として品位に欠ける行為だ。

政治家が陰謀論を軽々しく語るな

ここ数ヶ月の間、都知事選が始まってから特に田中氏は記事を通して「れいわ新選組」党政策や山本氏の言動に苦言を呈する事が多かった。その原因は取材の現場で拾った記者や支持者からの小言を集めて出たことかもしれない。

その言葉が山本氏には「口煩い」と響いたのだろうか。

「れいわ新撰組」の公式サイト

には決意、綱領として

「日本を守る、とは
あなたを守ることから始まる。
あなたを守るとは、 あなたが明日の生活を心配せず、
人間の尊厳を失わず、
胸を張って人生を歩めるよう全力を尽くす政治の上に成り立つ。」

とある。

私はこの綱領に納得する事はできない。山本氏の放言によって田中氏の尊厳は失われてもいいのか?山本氏の守りたい「あなた」とは自分に票を入れる人だけなのだろうか?

一連の言動から、「れいわ新撰組」が独裁政治に至る第一歩の匂いがする、と感じるのは私だけだろうか。この事件はか弱い声、社会の末端にいる小さな声を握りつぶす第一歩と感じるのは私が敏感すぎるからだろうか。

先の都知事選で山本氏は女性の有権者に人気がなかったと聞く。

細かいことはいいから俺につてこい!では女性だけではなく、SNSで感性が似た者同士で繋がる事に慣れている若年支持層からも逃げられてしまうだろう。

言うまでもなく、私も動画で人を侮辱するような政治家を支持する事はできない。

@QNews24





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?