山口敬之氏が小林よしのり氏と小学館を訴えた裁判傍聴記 伊藤詩織さんとの控訴審は未定。 よしりん裁判傍聴記1

この記事の裁判は令和2年3月24日(火)10:00〜606号法廷にて開かれました。

事件番号:平成30年(ワ)第39896号 民事4部合議A係

事件名:謝罪広告等請求事件

原告 山口敬之 原告代理人 大西達夫

被告 小林善範(よしのり) 株式会社 小学館

被告代理人 竹下正巳 山本穀博 多賀亮介

この日は五分ほどで終わりました。書面の陳述と意見補充の確認をしたほかは次回期日が決まっただけでした。

『おぼっちゃまくん』や『ゴーマニズム宣言』などで知られる人気漫画家の小林よしのり氏は、ジャーナリスト(元TBS勤務)の山口敬之氏から昏睡中に同意を伴わない性行為をされたと告発を続ける伊藤詩織さんを擁護し、山口氏が「デートレイプドラッグ行為をしたのだろう」と断定した内容の漫画を小学館発行の雑誌に掲載して山口氏から小学館と共に提訴されました。

それがこの裁判です。漫画内容のリンク (このリンクを載せること自体が名誉毀損かもしれませんが、こういう内容の漫画を小林よしのり氏が掲載したのが事件の発端です)

_________傍聴記・終わり_______

よしりん裁判傍聴記②


・控訴審で山口氏側から当時の女性の意識に関するドクターの意見書が出される予定。

・控訴答弁書のやり取りができるか

・山口氏が新潮社を提訴した。などです。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?