見出し画像

can't go back ukka summer of 2022

風も冷たくなってきて、もう夏も終わりだなと感じる今日この頃。最後の夏の思い出作りに9月16~19日の4日間ukkaに会ってきました。

「秋の交通安全・交通事故死ゼロを目指す日キャンペーン」一日警察署長(川瀬あやめ)

9月16日にラゾーナ川崎のルーファ広場で開催された「秋の交通安全・交通事故死ゼロを目指す日キャンペーン」にて、ukkaのリーダーである川瀬あやめちゃんが一日警察署長を務めた。イベントは広場の周りに簡易的な柵が設けられそこから自由に見るような感じだった。あやめちゃんはラゾーナ川崎に来る前に幸警察署にて一日警察署長の任命式もあったとアナウンスがされたので、そのときの様子もどこかで見たい。

上手側で始まるのを待っていると、マネージャーさんたちに連れられてあやめちゃんが会場に来て警察の方々と挨拶をしていた。想像していたよりも薄めの色の制服で、2つ結びにしていたのがかわいかった。

イベントが始まるとお偉いさんの後にあやめちゃんの挨拶もあり、普段見慣れないよそ行きの様子と慣れていない感じがかわいかった。動画を撮る予定だったのに録画ボタンがちゃんと押せていなくて落ち込んだ。Twitterとかで検索したら出てくると思います。

挨拶の時以外あやめちゃんはステージ上の椅子に座っており、自分がいた位置からは柱とのぼりが邪魔で隙間からしか見えなかった。たまたまこちらを見たあやめちゃんと目が合って、あやめちゃんが大きな目を見開いてさらに大きくしたように見えた。

その後は市消防音楽隊レッド・ウイングスの演奏で、あやめちゃんは下手側のステージ下にある椅子に座るために移動した。移動したところで下手側の人たちに向けての撮影タイムが始まり、真反対にいた自分は指をくわえて見ているしかなかった。すると横にいたガチ署長が何か声をかけてあやめちゃんがこちらに向かって歩いてきた。

目の前に来たから夢中でシャッターを切った。あやめちゃんが何か言っていたのに聞き取れなかったから、かわいかったねーと言ったら笑っていたのが2枚目の写真。

ハートもらちゃった
楽しそうでかわいい

その後も演奏に合わせて、手を叩いたりフィンガースナップしたりしていてかわいかった。

イベント後は取材や撮影などを受けていて、本来であれば交通安全啓発品を配るはずだったけど、人が集まって収集がつかなくなりすぐに終わった。

9月も中旬なのに暑くて日差しも強く、会場には屋根もなかったのであやめちゃんは疲れたと思う。お疲れ様でした。

羽ばたく美味しさ!ukkafe (茜空・結城りな)

これに関してはアーカイブが残っているのでそちらを見てもらった方がいいです。このイベントは4,400円で値段だけ聞くと高く感じるかもしれませんが、メインとデザートとドリンクにその日限定のチェキもついて目の前でukkaが料理している姿も見れて満足度はかなり高いです。

配信されていない部分だとキッチンと客席はガラスで仕切られていて幕がかかっていて、幕が上がるやいなや照れて前を見れない空ちゃんがかわいかった。対照的にりなちゃんはケロッとしてニコニコしていた。

配信中もずっと緊張していて、「緊張する~」と言いながら客席を見渡したときにこっちを見たから緊張をほぐすために隣の人と指ハートをしたら、もう!みたいな感じで手を振っていたのがかわいかった。

ガトーショコラでのデコレーション対決ではりなちゃんが勝った。負けた空ちゃんをりなちゃんがガンガン煽っていていい関係性なのが見て取れた。

配信が終わっても空ちゃんの照れは収まらず、キッチンから出ていくときに自分の顔を手で仰いでいた。

9/17(土)メジャー1stミニアルバム「青春小節」リリース記念イベント@カメイドクロック

突然の撮可に色めき立つオタクたち。カメイドクロックは初めて行くところでしたが割と新しい施設で、ミニライブの会場自体は狭かった。新体制になってから披露されていない”嘘とライラック”と”初恋模様”が、いつ披露されるのかというのも注目ポイントだった。

M1. Viva La Vida
overtureなしでメンバーが登場し最初に自己紹介があり、撮可のアナウンス後に曲が始まった。撮可の写真はリンク先にあるのでよければ見てください。

本来全員同じ方向を向くところでふざけたりと縛られないところもukkaの好きなところ。

MC
あやめちゃんと空ちゃんが買い物したいから今日は早く帰ろうと言っていた。

M2. 急なロマンティック
間奏のダンスはあやめもあ、空りじゅ、りなるりだった。りなるりがダンスしているときに、その正面でしゃがんで後ろを向いている空りじゅが何かを話して、空ちゃんがるりちゃんに何か話しかけているように見えた。以前はみっぴちゃんともあちゃんがセリフを考えて喋っていたのが好きだったから、りなるりでもやって欲しい。

M3. WINGS
春ツアーのりなるりの“WINGS”を経てリビルドされた曲は迫力がさらに増していた。特に空ちゃんの「さあ、行こう」からのラスサビはリリイベだということを忘れるくらいだった。曲中もあちゃんの目が潤んでいるように見えた。「夕暮れも」のりなちゃんの表情がよかった。ラスサビはるりちゃんが正面にいて、眉間に皺を寄せながらがむしゃらに歌う姿がかっこよかった。

M4. まわるまわるまわる
2Aのあやめ空のペアで踊るところであやめちゃんが空ちゃんに何か話しかけていて、空ちゃんが爆笑していた。

M5. 空想トラベル
サイクルシアターで初披露された曲で、歌うのは亀戸で3回目。3日間両部とも歌っているので感想をまとめる。
イントロのトラベラー前にあやめちゃんがセンターで1人指を上下させてるのがかっこいい。「誰かのせいにして 動けないなんて生きてるのか?」は空ちゃんソロからの「生きてるのか?」が空りじゅりなのユニゾンで圧がすごい。コーラスがよくて特にもあちゃんの「宇宙へ、へ」が好き。「ここでの僕は~」のりじゅちゃんと「状況はシリアス」のるりちゃん、「今ね?無重力状態~」のりなちゃんの歌い方が好き。「ブエノスアイレス」のもあちゃんパート前は一拍置くのにタイミングが完璧ですごい。「ブエノスアイレス」のところで他のメンバーが、色々な表情をしていてかわいい。「行き場のない自由に~」であやめちゃんが結構な速度で歩きながら歌っているのに全然ブレない。空ちゃんの間奏ダンスは大好物。ラスト空ちゃんの優しい声での「今生まれた」がまたいい。毎回やってるかはわからないけど、最後のポーズであやめちゃんが首をかしげているのがかわいい。

1部特典会
特典会はお見送り会→メンタリズム対決→2ショット撮影の順番だった。

お見送り会は立ち止まりさえしなければ割と話せて、長いと2ラリー話すことはできた。あやめちゃんは一日警察署長のときのハートをしてくれて、2人でハートを送りあった。

るりちゃんとの会話
葵「かわいいTシャツだね」
(飼い猫がプリントされた自作Tシャツを着ていた)
上「うちの猫なんだよね」
葵「知ってる。TikTokで見たことある」
上「ほーん」

空ちゃんとの会話
茜「Tシャツ、空想トラベルっぽいね」
(背景が宇宙でなんとなく似てる)
上「確かに」
茜「ね」
上「B版で使ってもいいよ」
茜「B版とかないのよ」

次がメンタリズム対決だった。これはメンバーがサイン or コメントが書かれたうちわを裏返しに3枚持って、15秒以内にメンバーの反応からサイン or コメント入りを当てるというゲームだった。

空ちゃんメンタリズム対決
一つずつ指差しながら顔を見ると微妙に目の動きが違ったので当てることができた。終わってから「以心伝心だね」と言ったら、「違う違う」と否定していた。

もあちゃんメンタリズム対決
もあちゃんは成功率が高くてコメント入りのうちわのストックがなくなり、その場でコメントを書いていた。コメントを書いているもあちゃんのすぐ後ろをあやめちゃんがスタッフさんと話しながら歩いていて、もあちゃんが急に振り返って「かわいいよ!」と叫んでたのがおもしろかった。
上「もあちゃんが一番かわいい反応したやつにする」
芹「わかった!」
上「これ?」
芹「もあかわいい?」
上「これ?」
芹「もあかわいい?」
上「これ?」
芹「もあかわいい?」
上「全部かわいくてわからん」
結果外して、コメントには「芹澤もあってかわいい」と書かれていた。
多分だけど1部で外したの自分だけだった。

あやめちゃんメンタリズム対決
なんだかんだであやめちゃんは優しくて簡単だった。

空ちゃん2s
茜「そのタイプのマスク私も好きなんだけどあと2つしかない笑」
上「俺のはアイリスオーヤマ」
上「Amazonとかで買ったら?」
この会話何?

メンタリズム対決の悪い顔してる空ちゃん

M2. 嘘とライラック
亀戸での新体制初披露曲は“嘘とライラック”だった。“Viva La Vida”のようなかわいい歌い方じゃないときのるりちゃんの素直な歌い方がかっこいい。落ちサビはりなちゃんで、自分に言い聞かせるかのように歌う姿が印象的だった。「君は忘れない」のりじゅちゃんはやっぱりよかった。曲が聞けたことへの嬉しさが勝って詳細を覚えていないから、ALL OUT SECONDはぜひ映像を残して欲しい。

M3. can’t go back summer
メモにあやめちゃんかわいいと残ってたけど、どこか全然わからない。まぁでもあやめちゃんはいつもかわいいですからね。空ちゃんとりじゅちゃんがすれ違うところで、空ちゃんが肩をポンと叩いてたのが何となくいいねだった。落ちサビでもありなはずっと喋ってた。

M4. タリルリラ
曲が始まる前にクラップは控え目にというアナウンスがあり、指で小さく拍手しているるりちゃんがかわいかった。空ちゃんのセリフはヒーローみたいなポーズとともに「カメイドクロック!」だった。るりちゃんがステージからちょっと落ちそうになってパタパタしていたのがかわいかった。

MC
曲が終わりもありなるりの3人がすぐに水を飲みに行き、あやめりじゅそらの3人がステージに残り「私たちお姉ちゃんだから」みたいな話をしていたのが微笑ましかった。
るりちゃんがもあちゃんのマイクを持っていて、返すときにるりちゃんが“どっちがもあちゃんのでしょうか?”とメンタリズム対決をしていたのがかわいかった。

2部特典会

空ちゃんメンタリズム対決
ノーヒント。びっくりするくらいのポーカーフェイスで外れ。「残念でしたー!」と煽られた。

空ちゃん2s
茜「宇宙行ってみたい?」
上「行ってみたいかなー。空ちゃんは?」
茜「私はいい」
上「なんで?」
茜「色々めんどくさそう笑」
確かにそうだなーと納得してしまった。

Tシャツお揃い

特典会後にりじゅちゃんから挨拶があり、生誕祭でりじゅちゃんはカバー曲多め、あやめちゃんは去年よりukkaの曲多めという話があった。りじゅちゃん曰く生誕祭衣装は「ええ感じ」らしい。

9/18(日)メジャー1stミニアルバム「青春小節」リリース記念イベント@タワーレコード錦糸町パルコ

この日は台風も近づいており朝から雨が降っていた。

M1. リンドバーグ(アコースティックver.)
事前に特別なことをやると告知されていて「すわ浴衣か!」と思っていたら、春のツアーで歌っていたリンドバーグのアコースティックver.だった。浴衣だったら色々足りなくなっていたので逆に安心した。フォーメーションチェンジが一切ないのでじっくりと歌が聞けて、メンバーも丁寧に歌っているのがわかった。

MC
空ちゃんが「台風が近づいているから早く帰ろう」と言って、あやめちゃんも「そうしよ」と同意していた。ukkaすぐ終わりたがる。

M2. せつないや
空ちゃんが自分のパートを歌って後ろを振り向いて髪をかき上げていたのはたまらなかった。サビで横を向いて目を瞑っているあやめちゃんが綺麗だった。りじゅちゃんの「冷たい水に潜ったみたいに」がなぜか好きで、りじゅちゃん≠冷たいのイメージがあってそのチグハグ感がいいのかと思った。りなちゃんの「この身体がいつのまに」が強く出ていてすごくよかった。ラストの「願い事ばかりが なんかせつないや」の空ちゃんの表情が好きで、この日は清々しい顔をしていた。

M3. 空想トラベル
りなちゃんの「はしゃぐぞ」のジャンプが、天井が低いせいでいつもより控えめだった。いつか”空想トラベル”で撮可があったら、そこをGIFにしてりなちゃんを無限1UPさせたい。

1部特典会
ビンゴ大会→2s撮影→TikTok撮影会の順番だった。

ビンゴ大会
前回渋谷のヴィレヴァンで行われたビンゴ大会では3つしか開かなかったから、今回も期待していなかったら案の定リーチすらしなかった。自分はビンゴにはならなかったけど、ビンゴじゃないのにビンゴと言って不正を働く人もいたりしておもしろかった。
始まる前にビンゴになったときの練習として、手をあげて脇を隠すやつを他のオタクと一緒にやってたらあやめちゃんが真似していた。ノリがいいのはいいけど、たぶんアイドルがやるやつではない。3つ目くらいの数字でただ開いただけなのに無駄に激しくガッツポーズしたら、りじゅちゃんもガッツポーズしててテンション高いりじゅちゃんがかわいかった。前日にるりちゃんがもあちゃんからカントリーマアムリングをもらっていたから、朝にやった同じガチャガチャのホームパイリングをるりちゃんに自慢した。

空ちゃん2s
上「台風やって」
ポーズをとった空ちゃんを真似する
茜「真似するな!真似するな!」
撮影後
茜「なんで一緒にやるの?」
上「共同作業じゃん」

どの辺が台風なのだろうか

M1. おねがいよ (アコースティックver)
こちらも春のツアーで歌っていた曲。前にネットサイン会のコメントで生バンドで歌いたい曲を聞いたら、この曲を歌いたいと言っていた。2部の前にもあちゃんのリズムの取り方がかっこいいと聞いて見てみると、少しうつむき加減で足と手でリズムを取る姿がかっこよかった。るりちゃんも下を向いて目を瞑っている姿がかっこよかった。「気怠い身体に」でのけ反る空ちゃんをるりちゃん越しに見ていて綺麗だった。ラストの唇に指を当てるポーズで、あやめちゃんが唇ではなくあごに当てていたのがかわいかった。

M2. Belive
8月20日(土)の配信ライブで新体制で初披露して、生で歌うのは初めてだった。サビの最後に下手側から順番にポーズしていくところがいい。落ちサビのりなちゃんのあどけなさが残る歌声もいい。ラスサビ前のあやめもあで歌った後のもあちゃんのooohが声も歌ってる姿もよくて泣きそうになった。

M3. 空想トラベル
1部でるりちゃんがりじゅちゃんにキスしにいっていたとう情報を得て、2部は下手で見たらエアーでキスしあっていて頭を抱えた。

2部特典会

ビンゴ大会
2部もリーチにはなったけど結局ビンゴにはならず。メンバーがリーチの人?と聞いてみんながビンゴカードを掲げる中、るりちゃんに向けて指ハートしたらのけ反って笑ってた。反応がかわいい。

空ちゃん2s
亀戸の撮可の時に撮った空ちゃんが仮面ライダーの変身ポーズぽかったのでそれで撮った。

仮面ライダーは555が好き

りじゅちゃん2s
りじゅちゃんにキス顔をお願いしたら、「あれはるりがやってきたの!私はう嫌だって言ったのに!」と怒りながらスカートをバサバサさせていたのがかわいかった。撮り終わったあとに「もっとやった方がいい?」と聞かれたけど欲しがりすぎるのはよくない。

お団子がかわいかった

特典会終わりの挨拶はりなちゃんで、「自分が台風にならないように」とか迷言が飛び出していた。

9月19日(月) メジャー1stミニアルバム「青春小節」リリース記念イベント@モリシア津田沼

4日目ともなると流石に疲れが出てくる。
リハーサルをする前に客席に近すぎたのかバミリを下げてステージがだいぶ狭くなっていた。ステージは作られずフロアでパフォーマンスしていた。
リハーサルは2階で見ていたら、曲がかかったところで中学生くらいの女の子3人が駆け寄ってきたので見やすい位置を譲った。歌うまいとかかわいいとか言っていて、いつか実はあの時見たのはukkaだった!みたいなことになったらいいなと思った。
後ろから笑い声が聞こえると思ったら、まだ歩き始めたばかりくらいの子どもが"Viva La Vida"に合わせてノリノリで踊っていた。子どもも夢中にさせていた。
リハーサル終わってフォーメーションチェンジの確認をしている空ちゃんが、横にいたりなちゃんにわざとぶつかってじゃれていたのがかわいかった。

M1. Viva La Vida
オケが小さくて2階だとよく聞こえない。子どもはノリノリだったのにるりちゃんの声はマイクに乗らない。「出会ってくれてホントにありがとう」の前にりなちゃんが列の先頭に入れなくてあたふたしていた。

M2. こころ予報
サビのりなちゃんの腰が低くてソーラン節みたいに見える。あやめるりで歌うパートがあって、2人の声質合うなぁと思いながら聞いてる。落ちサビ前の空ちゃんが普段とは違う太めの声で歌うのがいい。

M3. Poppin' love!!!
最後に歌ったのはピューロランド?その時はるりちゃんがお休みで5人だったから新体制6人では初披露だった。ukkaの全曲の中でも1、2を争うかわいい曲で好き。2階から見ていたから詳細がわからないのだけど、あやめりなでハートを作るところでうまくハートが作れなくてりなちゃんがスローモーションになっていた。

M4. キラキラ
イントロ聞いただけで脈が速くなる。空ちゃんの2Bがすごく声が出ていてよかった。あやめちゃんの「叫べ」もすごかった。”キラキラ”は曲のスケールが大きすぎて、ショッピングモールに見合っていなかった。デカい会場で聞きてー。

MC
もあちゃんがトークテーマを考えていて、テーマは『おいしかったお弁当』だった。りじゅちゃんとりなちゃんは刺激を求めているから麻婆豆腐とチャーハンのお弁当で、りじゅちゃんは意外と辛いのいけたらしい。あやめもあは吉祥寺の時のハラス弁当。空ちゃんはどこかで食べたオムライス。撮影の時のお弁当がZepp Tokyoの時と同じ弁当屋でおいしっかたらしい(楽屋が別々でみっぴちゃんがわざわざあやめちゃんの楽屋まで行って「あやめ!サラダおいいしよ!」と報告した)。るりちゃんはウェンディーズで、弁当じゃないとツッコまれていた。会場の隣にマックを見つけて、あやめちゃんがマネージャーさんに「マック大好きー!」とアピールしていた。

ライブ後にALL OUT SECONDの準備でリリイベは一旦お休みと発表された。すぐに増さねば!と思った。

1部特典会

空ちゃんメンタリズム対決
3回行って2回目に成功したらスタッフさんがフリーズしてどうしたのかと空ちゃんと不思議そうに見ていたら、「あ!成功したから自分が満足しちゃった!」と言っていて笑った。空ちゃんと2人で「〇〇さ~ん」と名前を呼んだ。

もあちゃんメンタリズム対決
亀戸のリベンジ。
上「亀戸のリベンジで来たよ」
芹「この間はどれでダメだった?」
上「これ」
芹「これは違う」
3択を2択にしてくれて、その後もリアクションで1択になって優しかった。亀戸の撮可での写真をインスタのストーリーと投稿両方に載せてくれいて、もあちゃんには甘やかされっぱなし。

お口がかわいい

もあちゃんの列に並んでいると控室でりなちゃんを膝に乗せたるりちゃんと目が合った。ウィンクしてきたからウィンクし返したらニヤニヤしてた。それくらいでは沼には引きずり込まれない。

空ちゃん2s
前の日の哺乳瓶グミをくわえていたのを再現してもらったけどあまり再現できていなかった。覚えていないらしい。

こっちも口がかわいい

2部はインスタライブで配信されたのでそっちを見てください。

映っていないというか配信では伝わりづらいのが"AM0805の交差点"の空ちゃんのダンスがキレッキレだったし、"ファンファーレ"のあやめちゃんの歌はエグかった。
"can't go back summer"の落ちサビで向かい合うあやめちゃんにるりちゃんにエアーでキスしてて、歌うためにあやめちゃんが移動したから奥のりじゅちゃんにキスしてた。
1部の"空想トラベル"ではるりちゃんの「遊ぶぞ」がマイクに乗らなかったから、2部で張り切って声を出したら予想以上に爆音で他のメンバーが爆笑していて幸せな時間だった。

2部特典会

お見送り会ではあやめちゃんにファンファーレがよかった話をしたら飛んで「そうなのー!」と喜んでいた。りじゅちゃんに眉毛が綺麗だと言ったら「描いてるの」と言っていて見せてくれて、次のるりちゃんのところに言ったら前髪を上げて眉毛を見せて待機してたのは笑った。もあちゃんが朝飲んだみそ汁にはなめこが入っていたらしい。

全員ショット
いつも空ちゃんから話を振ってくれるから自分から話を振ってみた。
上「(小さい声で)今すっごいトイレ行きたい」
茜「え?」
上「今すっごいトイレ行きたい」
茜「ぎゃはは!行きなよ」
撮影後
茜「トイレどこかなー?あっちだよ」
トイレ行ってから写真を確認したらブレていて、スタッフさんに言ったら撮り直ししてもらえることになったので空ちゃんの隣に行った。
茜「すっきりした?」

空想トラベルの象

りなるり3s
最初は別々で撮ろうと思っていたけど9月25日で2人は加入1周年で、1周年前最後の写真を撮れる機会ということで3sを撮ることにした。
撮り終わった後に両隣から「次は2だよ!」とか「見て!3は難しい!」とか無邪気に話す姿と2周年でも3周年でも何周年でもお祝いしたい気持ちとでなんだか泣きそうになった。

1周年だから大きく1

空ちゃん2s
特典会前にりじゅちゃんと遊んでいたハートとリリイベ一旦お疲れ様。

これやると手首が痛いらしい
本当にお疲れ様

4日間連続で現場に行くことは初めてで疲れた。それでもukkaのみんなはずっと笑顔で楽しそうにしていて、4日間も相手してくれてありがとうという気持ちになった。
いよいALL OUT SECONDに向けた準備も本格的になって、ALL OUT SECOND終わった後ukkaがどうなっているのかすごく楽しみ。
その後にはメジャーデビューが待っている。

追加のリリイベも決定しています。


この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?