見出し画像

1⃣-1“琴”によるエスカレーター破壊の補償は? 【個人賠償責任保険(1)】

今日(10/13(木))の夕方、Newsで衝撃的な映像を見てしまいました…。
エスカレーターのステップ部分にゴルフバッグにようなものが突き刺さった映像…。
よく見ると、ゴルフバッグのようなものはエスカレーターと天井に挟まってしまい直立不動の状態…。
(詳しい映像は ↓ コチラ)

このゴルフバッグのようなものは、実は和琴("わごん"と読むらしい。知らなかった。普通に"わごと”と読んでいた。日本琴でも良いみたいです)。

こんな巨大でおそらくすごく繊細な楽器を電車で運搬しようとしていたことも驚きですが、木製と思われる和琴が金属製のエスカレーターのステップをここまで破壊させてしまうことも驚きでした。
そして、この和琴所有者のコメントは、
『保険に入っているので、鉄道会社への修理費用の自己負担分は保険金で支払える』
というものでした。

こういった場合の補償は、
個人賠償責任保険(保険会社によっては『日常生活賠償保険』とも言います。)
を利用することになります。
個人賠償責任保険は、火災保険に付帯することもできますし、自動車保険に付帯させている方もいます。
自動車保険の更新時に【おすすめプラン】に付帯されていることも多いのでこの補償自体は知っている方も多いかもしれません。
この個人賠償責任保険ですが、どんな場合にも利用できる訳ではありませんので理解しておくと良いと思います。
個人賠償責任保険を利用する際の基本的な条件や注意点、事例を次回の記事でお伝えしたいと思います。

【お知らせ】
Twitterとも連携しています。
よければ、こちらもフォローをお願いします。
Twitter:@ueda_FP


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?