はじめまして。

保険営業から始まったファイナンシャルプランナー(FP)の仕事。
最初はメンタルブロックかかりまくっていて、辛くて苦しくて全然楽しくありませんでした。
でも、その後の8年間のハウスメーカー勤務は、とても楽しかった。
FPとして仕事ができて充実していました。

金融・税制情報の提供をして安心していただき、火災保険や生命保険で生活のバックアップをすることでお客様の住宅取得のお手伝いをする。

自分たちの知らなかった金融(住宅ローン等)のことや、あやふやだったことが明確になったときの確信に充ちたお客様の表情や笑顔のおかげで『FPは天職かもしれない』と思えるようになりました。

僕たちFPは、税理士や弁護士のような法律で保証された独占業務はありません。
でも、僕たちが日々蓄えた知識やスキル・経験は、おそらくほとんどの人の生活や人生を安心して送っていくうえでとっても有用なものです。

それらをもっともっと知ってもらいたい。
知ることでいろんなことが見えてきて、拓けてくるものがあるはず。

ここで発信したことの "そのちょっと先" にある『リテラシー』が向上すると良いな、と思っています。

Twitterでも適宜つぶやいて、noteとリンクさせますので、よかったらフォローをお願いします。
Twitter:@ueda_FP


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?