見出し画像

Windows Blue Screen どう対応するの?

Windowsを利用中に、突然画面がBlueになり白文字で、「なんか…」書かれていることがあります、これは、Bugcheckですので、OSが異常を検知して、これ以降動作すると致命的になるとの判断で、その時の異常情報を表示している。少し時間が経てば再起動します。
このようなケースは...…
1) 電源Off/Onすることなく、少し我慢して待つ。
2) Bluescreenの情報をスマホでも良いので画面をキャプチャする。
3) Bugcheckコードを見つけられれば、Net検索すると同事象のケースがあれば、同様なアクションをしてみるのも良いかもしれません。

ちなみに、これは最も高いHardware割り込みのMachine Checkも該当するのでHW故障の可能性もある。
「なんか…」は、画面に故障原因を紐解くヒントが記載されており、マイクロソフトのBug Check Code Referenceを確認すると、対応策も確認できる。
直ぐに電源Off/Onすることなく、情報収集を行う事で結果的に解決に結びつ事が多い。自分で解決出来ない場合は、保守窓口に問合せするのが良いと思う。
ただ、最重要なのは、重要なデータをBackupすることである。データさえ残っていれば、復旧できる可能性も高いと思う。

(Bug Check Code Reference)
https://learn.microsoft.com/en-us/windows-hardware/drivers/debugger/bug-check-code-reference2

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?