見出し画像

E-Mail simple compact に..

顧客とのやり取りをE-Mailで行うのは最も利用する方法になりますが、如何に1回で要件を伝えてやり取りを少なくすることが業務効率に繋がります。実際には顧客から質問が無いMail文章を書くことを常に意識することが良いアクションになりますね。例えば、箇条書きにすると相手に伝わりやすいですが、でも冷たく感じることもあるので注意が必要です(信頼関係が必要かも)。
また、よく言われているのが、社内E-Mailでよくあるのが「おつかれさまです」...…本文を記載すること、この「おつかれさまです」が必要か?ということです。E-Mailの目的によって、文章は変わるかもしれませんが、私は、チームメンバにページ送りするものは読まないと宣言していました!途中でCCに入れられたものも。(実際には読むのですが)
以前、何かの記事で、Apple社内のMailやり取りがあり、日本を訪問した一般の方が、コンビニでitunes Cardが販売されていると!ブランドイメージを下げているとジョブズにMailしたそうです。それを読んだジョブズは、何も書かずにクックに転送し、クックは「?」だけを追加して、日本の責任者にMailを転送したそうです。意味は通じたようです。
極端な例ですが、E-Mailを書く時間など効率出来れば、本来の業務に、もっと時間を使って品質の良い業務ができるかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?