見出し画像

ビジネスシーンで!社内でフランクに!友達、家族、親族と〜会話ツール〜

改めてChatzz!(Chatジジィ)自身のコミュニケーションツールを見つめ直してみました。世の中には多くのツールがリリースされていて、慣れたものを使い続けることが多いかもしれません。Line, Lineworks, Discord, Slack, Facebook Messenger, Teamsなど、たくさんの選択肢があります。

原点に戻ると、SMS、音声通話、葉書(?)、FAX、電報...。電報は今は利用しませんが、企業の内定通知を電報でいただいた記憶があります。スマートフォンは便利で多くの機能を持ち合わせていますが、相手がガラケーだとSMSでのやりとりも良いですね。MacでiPhoneをミラーリング(β版)するとキーボード入力も可能です。

世代や利用シーンによっては、ライブ接続もあります。何も話さなくても、ただ接続しているだけで、ふと思いついたときに話しかけることができます。コミュニケーションの大切さを改めて実感しました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?