見出し画像

IT機器の年末年始取り扱い・・・

PC、Network機器は埃が大敵で年末年始の掃除の時に、Coolingのスリット、AC電源部分などを清掃するのがトラブルを未然に防ぐ、ちょっとしたアクションになります。ただ、最も重要な事はデータのバックアップです。取得設定していると、思い込む方は多いですが、正常に取得できているのか?を改めて確認すべきと強く思います。「業者に任せているので......」このパターンでは、少なからず、何らかの要因でBackUp Failして正常に取得出来ていないケースが多いですね。休む前に確認することをお勧めします。
それとShutdown/Reboot(電源を落とす前に、再起動してみてください。休み明けにトラブルがあった時に、正常に起動できたことが、いつ!かを確認できます)
長期に電源停止して、年始にPC、サーバーを起動する場合は部屋の温度を気にしてください。冷えた状態は良くないので、CLass AとかClass Bとかうんぬんはありませんが、部屋の温度が落ち着いてから電源を入れるようにするのがおすすめです。それと、電源は外部を先に、本体が最後になるように入れてください。Network機器を先に・・・Server機器はNetworkが動作後という流れです。Desk TopPC、Server機器だと外付けStorageを先に、本体を後で起動する。本来、IT機器も動作時の環境の温度、湿度の推奨値がありますので、機器ごとに確認するのが良いと思います。機械だから...…と思わずに人と同じように、快適に動作できるよううに接することが重要かもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?