見出し画像

フラクタル

 フラクタルは、雲、海岸、雪の結晶、貝殻、人の肺組織など、自然界の様々な場所で観察することができる。

 雪の結晶を見て美しいと感じ、樹の枝分かれを見て、太陽を浴びるため「喧嘩しないで広がっている。」と表現する人がいた。上空から見た山脈、らせん状の貝殻の模様、白波の模様も、めのうの断面もフラクタル。

 自然界も人間も、フラクタルな構造でできている。実におもしろい。
私たちのいろいろな体験もそうなのだろうと思う。地球という場所で、体験できることを、宇宙の違う星で体験できること、どんどん広がって調和していると思う。

 なぜなら、細胞一つ一つが活性化すると元気になると感じるから。

 例えば、自分の過去生を思い出し、それが見たくない自分だったけれど、それは、その時の自分の真実なのだろうと感じる。今は、家族を持ち、周りの人にも、愛を送り続けた。保育園という職場で、子どもというピュアな存在を無条件の愛で、包み込むこともできた。これも今の自分の真実なのだ。

 もし、いろいろな体験を知らなかったら、一つの真実を信じていただろうと思う。

 だから、想像してみよう。葉と葉がバランスを保ちながら、広がっているように、あなたは輝き、私も輝く。そして、調和する。創造する。

 生きてるって素晴らしい♡

 読んでくれてありがとう♡    つきまる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?