見出し画像

[HipHop][Spotify]「Pray for Nujabes」 奇跡的な3分間とSpotify

奇跡的な3分間

2020年2月26日19時30分、東京 渋谷のスクランブル交差点の大型ヴィジョン6面で、ちょうど10年前に亡くなった故Nujabesの映像作品が3分間に渡り同時放映されました。Nujabesを知る人々が足をとめ、スマートフォンでその様子を撮影した。そして、その様子はSNSでも広く拡散した。

多額の費用がかかったと思われる放映は音楽ストリーミングサービスのSpotifyのスポンサードによって実現した。United Arrows の green label relaxingサイトの橋本徹さんのコラムにて、ことの詳細を知ることができた。

このイベントの発案者はNujabesのお母さんだったとのことです。

ことの始まりは1/16の昼下がり、Nujabesのお母さんからかかってきた1本の電話でした。
以前にもその思いをうかがったことがあったのですが、「10周忌の日に、渋谷のスクランブル交差点で、息子の音楽を流して、たくさんの皆さんに聴いていただけるよう、力を貸してもらえないでしょうか?」という内容でした。

一人の人間の想い(しかも、お母さん) が、こんな形で実現されたことに驚きました。世の中捨てたものではない…。Nujabesの友人たちが実現に向けて奔走し、Spotifyがスポンサーとなることで実現したとのこと。

Nujabes

10年前に36歳という若さで亡くなった日本人のトラックメーカーNujabesは世界で広く愛されている彼の音楽とは違い、どのような人物だったのか?どのように世界に広まっていったかは謎に包まれている。僕は亡くなる前からNujabesを良く聴いていたのですが、当時からずっとNujabes本人のインタビューは読んだ覚えがない。Wikipedia程度の情報しか知らない。なんとなく日本以外でも人気があるのは感じていたけど、一部のJazzyなHipHopを好む海外の人たちからJ Dilla (HipHipトラックメーカーの歴史的人物 )と並び評されているとは思わなかった。ちなみにJazzy な HipHopは lo-fi Hip Hopという括りで2017年くらいから世界中で大人気になっている。

ちなみに Lo-hi Hip Hopと、それらを作っている若いアーティストにとってNujabesがどのような存在なのかは以下に詳しい。

アニメ「サムライチャンプルー」のNujabesとShing02が作った楽曲が、海外の大人向けのアニメチャンネルで人気になり、Lo-hi HipHopアーティストたちの子供時代に影響を与え、成長した彼らがNujabesの影響を受けた音楽を作っているとのこと。

彼らや彼らのファンは「NujabesとJ Dillaは同じ誕生日だったんだよ」と、語る。彼らにとって本当に大きな存在なのだ。

さて、Nujabesは20代前半の若いころから国籍問わずいろいろなアーティストとコラボしていた。どのようにコラボを持ちかけていたかも長年の謎だったのだけど。どうやらインターネットで気に入ったアーティストに臆せず連絡をしていたようだ。ニートTokyoでSing02がNujabesとの出会いを語っている。

インターネット経由でNujabesからShing02の元へ連絡があった。1999年ごろの話。そのときShing02からすればNujabesの国籍がどこなのかもわからない状態。しばらくしてShing02はNujabesと直接会ってデモテープをもらったけど、しばらくは放置していた。と、いうのもその時期のShing02は90`s的なハードなHipHopをやっていたのでメロウなビートにピンときていなかったから。いざ、Shing02がやる気を出したときは、Luv (sic)1のビートは他の人のものになっていたが偶然にもShing02の友達だったため無事に譲ってもらうことができたとのこと。

この動画をYouTubeで直接みると、大量の日本語以外のコメントがある。最初は英語字幕が無かったけど、あまりの熱望に誰かがつけてくれたとのこと。

NujebesとShing02が作った Luv (sic)シリーズは、今でも多くの人々を魅了している。

Spotify

スポンサーを務めたSpotifyも不思議な会社だ。音楽ストリーミングでAppleMusicを少なくとも会員数では圧倒している。AppleMusicはジミー・アイオヴィンを迎え入れてもSpotifyに勝てなった。会員数でも、おそらく文化面でも。

そんな強さの秘密のひとつが、今回のNujabesへのスポンサーを引き受けた柔軟な対応力にあるのではないかと思った。

Spotifyについてはまた別の機会に…

橋本徹さんセレクトの Pray for Nujabes の Spotifyプレイリストはこちらになります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?