見出し画像

僕の嬉野温泉#1@嬉泉館

ぼ、僕の嬉野温泉。

この企画のネーミング。。。決めちゃいました。
決めたというかパッと降りてきたので、これでいきます(笑)
この先シリーズ化にしていくので名前を固定したほうがモチベーションも上がるかと思いました。


★この企画についてまとめたものがありますので事前にお読み下さい。


さて、この企画最初に選んだ場所は

嬉泉館さん

画像22


嬉野温泉でも数少ない源泉のひとつを自家保有。循環なし、100%源泉かけ流しで源泉を一晩かけて冷まして水道水の加水もしていない100%嬉野温泉を堪能できます。


このホームページの古さが何とも言えなく個人的に好き。

【住所】佐賀県嬉野市嬉野町大字下宿乙2202-18
【入浴料】700円
【日帰り入浴時間】10:00~21:00
【定休日】不定休

【温泉分析】※ホームページより抜粋
●源泉名 嬉野温泉白川源泉(源泉保有)
●泉質 ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉、湧出量=500L/min
●泉温/他 53.4度/無色透明、無臭、微弱塩味、pH=8.52

まずは駐車場が旅館の前の道路を挟んで反対側にあります。旅館の規模に対しては十分な広さの駐車場です。「嬉泉館」と書いてある部分に駐車可能。

画像2

画像3

画像4


そして外観は雰囲気がある建物。


画像5

画像6

画像7


玄関が二階にあるので階段を登っていきます。


玄関を入って靴を脱ぎ、すぐ受付があります。そして天井には雰囲気ある案内板。

画像8

画像9


受付で入浴料を払います。毎回訪れても「お風呂の場所は分かりますか?」と聞いてくれますので場所に迷うことはないのかと思います。

奥に進むと階段があるので1階に下ります。
大浴場の案内の看板もありました。

画像10

画像11


階段の途中に入浴時間の案内と温泉の分析表が大きく掲示されています。

画像12

画像13

そして道なりに進むと右手に女湯、突き当りに男湯の大浴場の入り口があります。

画像14

画像15

なぜか女湯の入口が開いてます(笑)

ここからなんと裸の女性が出てきました!!

びっくりしすぎてつい凝視してしまいました(笑)

こんな平和な旅館でもある嬉泉館さん。

そして入るとこんな感じ。

画像16

画像17

画像18


古さは感じますが綺麗にしてあります。
空気清浄機も置いてあり脱衣所にトイレもあります。
成分表もしっかりと掲示されていました。


画像19

画像20

大浴場の中は他のお客さんがいらっしゃったので撮影できませんでした。
是非ホームページをご覧ください。
立派な岩風呂でぬるめの湯と熱めの湯が楽しめます。

リンスインシャンプーとボディソープがありますが気になる方はご持参ください。

個人的に嬉野一泉質がヌルヌルとしています。嬉野に来て泉質優先される方は絶対に訪れないといけない場所ですね。

温泉からあがるとちょっとした机といすがあるので待ち合わせや休憩に最適です。しかしスペース的に狭いのでゆっくりはできないかもです。

画像21

生簀には魚が泳いでいることも。
多分、夕食に出されるであろうヒラメや伊勢海老が泳いでいたこともありました。


さいごに

画像1

今回の評価はこんな感じになりました。

まとめると、

・泉質は申し分ない最高評価。嬉泉館さんに来て泉質がダメだったなんて言う人は恐らくいないでしょうと思うほど。入浴後もしばらくポカポカです。

・設備はタオルが付いていなかったりアメニティが物足りなかったり個人的に入浴後ののんびりできるスペースが欲しい部分から中間の

・接客に関しては、良くも悪くもなくという感じだったので。今回は日帰り入浴で接客機会が少なかったので宿泊すると違うかもしれません。

・雰囲気は古さが感じられ民宿感があり好みが分かれるかと思ったのと、岩風呂の雰囲気が最高なので中間の

・料金は最安とまではいきませんが比較的リーズナブルな価格なので
ちなみに毎月第三水曜日は嬉野温泉全体が「美肌の日」とされているので半額の350円で入浴できます。安いですよね。

はじめて評価をしてみたので評価基準が曖昧な部分が否めませんが、少しづつ情報を増やして、この記事を見てくださった方の参考になればいいなと思ってます。
5段階評価だと差別化が難しいとも感じたので今後改善していくかもしれません。

是非嬉野温泉に来てみてください。
楽天トラベルのシニアに人気の温泉地ランキングでも1位になるほど素敵な場所です。

また気ままに更新していきますので、是非今後の展開を楽しみにしていただけると嬉しいです。

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?