見出し画像

【雑記】自分の成長を喜べる人

先日、家族の通院日にタクシーを利用しました。このタクシーの運転手さんがとても気持ちの良い方で。

もともとは飲食店のエリアマネージャーをしていたそうです。中間管理職なので、上からは予算達成を求められ、下からは不平不満を突き上げられていたそうです。大変ながらもコロナ禍をなんとか凌いで、アフターコロナで元へ戻そうとしていたそうなんですが、人手不足で規模縮小せざるを得なくて、結局、自ら転職したそうです。

それで、タクシー運転手。資格がなかったのですが、会社の補助で資格を取って、今は朝7時くらいから夕方4時くらいまでの勤務だそうです。以前は昼から夜遅くまで働いていたそうで、今は夕方には帰宅するので奥様やお子様は喜んでいるとか。

タクシー運転手と言うと、地理試験が大変なイメージでしたが、今年から地理試験は廃止されたそうです。

「地理試験は本当に大変でした。廃止になって運転手にはなり易くなりましたけど、どうなんでしょうね。あれで道を覚えるノウハウとか身についたので、やっぱりあった方がいいように感じますね。」とおっしゃってました。

「道が分かるようになるのは楽しいですね。ここはいつも混んでるとか、空いているとか、Uターンできるとかできないとか、ナビにないような情報も地元のお客様はご存知だったりするので、この仕事はお客様に教えていただく仕事なんですよね。」とのこと。

お客様が乗ってくださるから、見たことがない景色を見られる、道も覚えられる、スイスイ行けるようになれる。何かできるようになることが楽しい、とおっしゃってました。

こういう心持ちの方だと仕事が変わっても環境が変わっても前向きに取り組んでいけるのだろうと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?