野沢温泉に行った話。

どうもベースのコウヘイです。

先日友人と野沢温泉に行きました。
一部の温泉街では共同浴場と呼ばれるタダで入れる温泉が複数ある街があり、ここもそのひとつ。

8年ほど前、草津の共同浴場で「湯が熱い」と友人と話していると、見知らぬお爺さんに「今体感47度。あ、46度だった。」と持参した私物の温度計を見せつけられてからこの共同浴場というものが大変気に入っている。

今回は一泊2日で野沢温泉の共同浴場、全13ヶ所を全て周りきる事ができ「温泉の成分のおかげで野沢にはハゲはいない」とハゲたおじさんが教えてくれるという良い体験もできたのだが、それ以上に記憶に残る「上寺湯」という温泉に出会えた。

熱過ぎて入れない。
熱い湯にはそこそこ耐性があると自負していたが、別格。浴槽から溢れ出てくる床に広がる湯ですら数秒と触れられない熱さ。
どう足掻いても入ることが叶わなかった。

また、これの次に入った麻釜湯はかなりぬるく、女湯側から「前の人が水入れ過ぎてた」との会話が聞こえてきたこともあり、湯船の中の女湯と男湯をつなぐ通気口の様な穴に手を当てると
女湯側から夏場の水道水くらいの温度で湯が流れてきている事がわかった。
振れ幅がたまらん。

街自体すごい活気があり(外国人沢山いて12時以降もやってるバーみたいなのもあった。新婚旅行を嫁に続いて「same...」で乗り切った僕には無縁だった。)全体を徒歩で回れるのでとてもおすすめです。

野沢温泉の共同浴場一覧
http://www.spa-yuyu.net/spa/kyoudoyokujyou/nagano-kyoudou/nozawa.htm


ついでにライブ告知。
明日です!

2023.3.18.(SAT)
at 池袋手刀
[super silent -モヘンジョダロ gt 前川氏卒業 special-]
w/
モヘンジョダロ
パンとサーカス
ATACAGA
from 4 uterus
川野奏太(the knowlus)

■open 17:00 / start 17:30
■adv.¥2,000(+1d) / door.¥2,500 (+1d)

予約サイト tiget.net/events/230503

よしなに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?