見出し画像

使ってるベースの話

どうもベースのコウヘイです。
今日は使ってるベースについて。
ueで使ってるのはschecter のS-JBというジャズベースです。

ご尊顔


大学生1年生の時に地元旭川のGSなる楽器屋で購入。高校の隣がこの楽器屋だったので当時からよく通っており、帰省した際には顔を出しています。Gt直人のテレキャスも縁あってここでお買い上げ。
レリック仕様ではなく元々綺麗な青オイルフィニッシュだったが2年くらいで今と同じ見た目に。
すごく弾き込んだみたいでお得な薄々塗装だと思ってたが親からは何でそんなボロボロの使うのと言われた。

ピックアップはフロントはダンカンのSPB-1、
リアはヤフオクで落としたmoonの古いやつ。
フロントは3年程前、湧き上がったプレベ購入欲を抑えるため、ザグってPJ仕様へ。

リアピックアップに関しては7年くらい前に変更。
きっかけとしては音に不満があったとかじゃなく、僕の嫁さんも昔インストのオリジナルバンドをやっていて2回目の対バン時に何か話題を作れないかと。
そこで彼女が使ってたmoonのベースにあやかって自分のベースのピックアップをmoonのロゴが入ってるものに変えて臨んだのだが当然、気付かれなかったし全く話題にもならなかった。
今は何となくダンカンのSJB-1bに変えてフロントと揃えたい気持ちもあるが面倒なのでそのままになっています。

音の傾向とかはよくわかんないので逆に教えて欲しいです。
アンプとかエフェクターも結構思い入れがあるので書くことがなければそのうち紹介させてもらうかも。


告知です。
ueでは初めて企画するのでドキドキです。
共演していただける皆様と箱に感謝。
平日も仕事上がりにスタジオ入るくらい気合い入ってるので来てくれると嬉しいです。

2023.04.22(SAT)
at 神楽音(神楽坂)
[onsa vol.1]

ue @ue_band_jp
SCGT @scgt_music
Nur @nur_band
halfim @halfim_band
イェア’s @yeahs_band

Open/Start: 17:45/18:15
Ticket: adv¥2000/door¥2500 + 1 drink(¥700)


写真は直人が撮影。うまかったんだな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?