見出し画像

【BTSで韓国語】再始動

コロナが落ち着いてきて、渡航規制も緩くなってきて、これから楽しくなるだろうと思っていたら、なんだか不穏なことばかりで気が滅入りますね。でもこういう時こそ、自分を見つめ直して、自分ができることをするしかない。

最近世の中のことを考えていると、パンドラの箱を連想するんです。この世のあらゆる悪が箱から飛び出て蔓延する中で、最後に残るのが「希望」ってやつ。私が厨二病真っ盛りの頃、自作の小説で使ってたお気に入りの台詞があります。

「世界に絶望する者が世界を絶望させるんだよ」

うん、本当に厨二病全開だね。でも若いなりに色々考えて得た悟り。嫌なことが起こって、嫌な気分になった人がまた人を嫌な気分にさせて、また嫌なことが起こっていく。だからやっぱりここで「希望」を見出して堰き止めないといけない。

関係してこないとは思いますが、偶然にも今度のホビのアルバムが Jack in the box(びっくり箱)なんですよね。「希望」つながりでパンドラの箱かな?と思ったら、やっぱり。2トラック目に Pandora's Box きたー!

あと、過去に公開されたBlue Sideのカバーに、密かにびっくり箱が写ってるのに鳥肌立った!

なんにせよ15日に全容が明らかになりますね。会食の時に「ストーリーにこだわった」と言っていたので、どういう展開を見せてくれるのか楽しみにしています。

さて。
そろそろ韓国語勉強を再開しようと思います。今日は Chapter2の序章です。
これまでのはこちら↓

実はこの間、とても良いキッカケがありました。
最近身体がだるいので、久々に足ツボマッサージに行き、担当してくれた60代くらいのおじさんとおしゃべりしてたら、ふと彼が韓国語で話しかけてきた。

혹시 한국 사람이에요?(もしかして韓国人ですか?)

おっと〜、キタキター! ここは勉強の成果を見せるチャーンス!

아니요. 일본 사람이에요.(いいえ、日本人です)

すると「おぉ、日本人ですか!こっちに来てから初めて会いました!」と流暢な日本語を返された。え?どゆこと?

そのおじさんは韓国人だけど、10年ほど前に日本で仕事していたのだそう。「英語はなかなか上達しないんだけど、日本語は結構勉強したから話せるよ!」ということで、しばらく日本語でお話しました。すごく上手かったので、話題は語学の勉強法に。

「おじさんは、どうやってここまで話せるようになったんですか?」
「韓国語と日本語は文法がほぼ一緒だからね。基本の仕組みが分かれば、後はひたすら単語を学んだよ」

やっぱり単語力かぁ……。私の場合、段々文法は頭に入ってきて、語学勉強のアプリで出てくるような一問一答は解けるんだけど、結局単語力がなくて相変わらずバンタンのわちゃわちゃがさっぱり聞き取れない。ハングルのテロップが出てて、何度も繰り返し聞き直したら分かるのも出てきたけど、結局リアルタイムで配信を理解するのは厳しい。

「耳を鍛えるにはどうすればいいんでしょう?」
「人によるだろうけど、やっぱり最初は目や耳で単語をひとつずつ覚えていくしかないよ。ひたすら覚えていったら、ある時点から急に会話もすらすら聞き取れるようになったよ」

なんと、それは興味深い。
やっぱり単語帳とかですかと聞いてみたら、彼がやってた勉強法を教えてくれた。

まず、紙の辞書を買うらしい。最近はネットで調べられるけど、紙なのが重要!
なぜなら調べた単語をハイライトするから。そしてその時に自分が調べた単語だけでなく、それをきっかけに気になった単語があれば、それも調べてハイライトする。例えば「寒い」という単語を引いた後、自発的に「暑い」が気になったらそれも引いてハイライトする。

そういうのを何度か繰り返しているうちに、引いた単語と同じページに以前ハイライトした単語を見かけるようになる。見かけるたびにその箇所ももう一度読む。
もっと経つと、今度はハイライトされていない単語が目立つようになる。そしたらその箇所も読む。とにかく気になったら読んでハイライトを繰り返していく。辞書が埋まっていくのを見ることで、自分がきちんと前進しているのが実感できてモチベーションも上がる。電子辞書じゃこういうことはできないんだ、とのことでした。いいこと聞いた!

아저씨, 너무너무 감사합니다(おじさん、とっても感謝します)!
근데 그 아저씨의 아들은 서른 살이라고 해요(ちなみに、そのおじさんの息子は30歳だそうです). 석진이랑 동갑이네(ジンくんと同じ年だね)!

ここぞとばかりに日常会話も復習してみる。年齢に関しては、前にこちらで記事にしたことがあるので、一緒に復習したい方はどうぞ!

間接話法「〜だそうです」や 〜네「〜ね」ついてはこちら。

さっそくAmazonで日英韓の3ヶ国語対応辞書を発見したので購入。これまでマガジンで連載してきた分の単語をハイライトしてみた。うんうん、確かに埋まっていく喜びを得られそう。

というわけで、また次回からバンタンの近況やら自分の雑談と合わせて、今度はHouse of Cardsの訳をマイペースに始めていきたいと思います。Jack in the Box も出てくるし、Vlogも始まったし、In the Seomもやらなきゃだし、相変わらずアミ活は忙しそうですね。

よくよく考えてみたんですけど、7人もいるから1週間に一回Vlogみたいな誰かのコンテンツが更新されるだけで2ヶ月ぐらい経つんだね。このお休み期間、色々やってたら乗り越えられる気がしてきた。

ではでは、今回はこの辺で。

【追加】そうだ、もう日韓は7/9でARMYの日なんだ!おめでたい。日付変わったら見れなくなるんだろうから、Googleコラボの動画収録したんで貼っておきます〜。


※続きました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?