見出し画像

前回の記事についてのお礼など

 皆さん、こんにちは。
 前回書いた記事、【BTSで韓国語】だから良いって言ったでしょ?の反響にすごく驚いています。これからジミンのが出たら彼の曲に集中したくなりそうなので、先にちょっとご挨拶&後日談を。

 私は大体、日々のバンタンの感想や雑談は韓国語勉強のついでにやって、集中して書きたいテーマは単独記事でまとめていたので、前回の記事は軽い雑談のつもりでした。リアクション動画は日頃からラジオ代わりに聞いてて自動再生で流れてくるので、普段 Youtube を見ない人にも伝わるといいなくらいの感覚でしたが、予想以上に多くの人が初めて知った!と言ってて驚きました。

 最近はニュースも動画も、年齢や関心ごとなどの個人情報に合わせて表示されるから便利な反面、新しいことを知るのがかえって難しくなりましたよね。こうして発信しないと、誰と同じか違うかさえも分からない。自分にとってもとても良い経験になりました。

 同じく Noter のパクチーさんが私の記事を読んで、こんな素敵記事を書いてくださいました。しかも私が説明を放棄した細かい反応やJ. Coleのラップ内容にまで触れてくださってるので、ぜひここでご紹介させてください。

 また、少しリアクション動画投稿者のその後を共有しようと思います。

 前回1人目に紹介した方、Born Singerまで行ってました。いつの間にか他のメンバーの名前も覚えてるね☺️

 この方はddaengのパフォーマンスまでたどり着きましたね〜。歌詞解説動画まで見てるよ。

 この2人が今、大体似たようなことを言ってるのが印象的でした。

 彼らの元に「ARMYに媚びやがって」「そこまでして登録者数増やしたいかよ」「韓国のにばかりリアクションすんな」的な心ないコメントが来ているのも事実のようです。

 それでも「黙れ、ヘイター。まさに歌詞通り」「確かにそういう奴もいるが俺は違う」「むしろ我慢できなくて動画を撮らずに聞いてしまったものもある」「もっと広く知られるべきだと思うから続けてる」「もっと聴きたいから連続で投稿するのが苦じゃないだけ」「他のアーティストのもやりたくなったらやる。一方で、今日は気分じゃないと思ったらBTSを投稿しないのでそれも理解して」というような意見を述べていました(これらは大まかな内容で正確な言葉の引用ではありません)。2人の言うことはもっともだと思います。首がもげるほど同意。

 アミもついつい嬉しくて洪水のように押し寄せてしまいがちだけど、お互い推し疲れしないよう、末長く推し続けたいですね。

 そんな彼らに自分を重ねるのもおこがましいんですが、フォロワーが一気に増えて緊張していますが、多くの人に読まれることを考えるのではなく、これまで通り好き勝手に幅広いテーマで書いていくと思いますので、よろしくお願いします。

 今回ナムさんのインタビューに歴史に関する話が出ていたので、私もこのタイミングで、こういうつぶやきをしました。

 私自身、元々世界史に興味があって勉強してきた経緯があるので、自分の歴史観についても今後どこかのタイミングで書いていきたいなと思っています。量によっては数回に分けるかもしれません。

 アミ活する上でも避けられない問題なので、下記の記事などでたまに触れていますが、BTSに絡めて歴史を語りすぎるのも問題が出そうなので、それらの記事には彼らのタグは付けない予定です。日韓関係だけを見て歴史は語れないですし。

 できる限り客観的に書いていくつもりですが、主義主張が違う人もいるでしょうし、人の数だけ歴史は異なるものだと思います。専門家でもないので、上から目線で教えてあげようとか、私の意見を押し付けるつもりもありません。今まで書いてきたNote同様に、こういう話もありますよと私が見聞きしてきたことを共有していくイメージです。もし、そういうテーマにも興味がある方がいたら、Noteそのものか下のマガジンをフォローしていただけると嬉しいです。名称や画像などは仮です。

 BTS感想&韓国語勉強の方はひたすら楽しく続けます。歴史の方はテーマがテーマなのでシリアスになると思います。怒涛の公式供給もあるので、いつまでお待たせするかは分かりませんが、後日談報告と合わせて先にお知らせすることにしました。

 それではあんにょん〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?