見出し画像

【確定申告】還付申告のシーズンです

あけましておめでとうございます。

2022年(令和4年)がスタートしました。

いよいよ還付申告の時期が始まった訳ですが、これまでの人生で、何度か確定申告・還付申告をしたことはありますが、フリーランスとしての還付申告をするのは初めてです。

その前に、まずは取引先から支払調書が送られてくるのを待たなければなりませんが。

必要経費は、家賃の何割かを事業分として計上するだけで良しとして、あとは本人控除・配偶者控除・障害者控除で課税所得はゼロになりますから、申告書を書くのは簡単です。

しかし、今までは会社から交付された源泉徴収票を添付するだけだったり、納付も還付もゼロなので申告書を書くだけだったりしたのですが、今回はちょっと勝手が違います。

さて、来年の申告に向けて帳簿もつけ始めなければならないのですが、私にとっては、産業用ロボットのサーボ設計よりも簿記3級のほうが遥かに難しいですし、かと言って税理士なんか雇ってたら生活費がすっ飛んでしまいますし、せめてお小遣い帳で簡単な帳簿もどきをつけるようにはしようと思います。


それと、インボイスとやらが導入されると、消費税はどうなるのでしょうか?

すごく厳密な話をすれば、私も個人事業主として恐らく年間数千円は消費税を納めなければならなくなるのだと思いますが、はてさて?

税金の計算は、万人にとって分かりやすいものであって欲しいと思う今日この頃です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?