見出し画像

自己紹介のはずが、うさぎを語っただけ

noteを始めてみたものの、何を書いていいのやらわからないので、とりあえず、自己紹介っぽいものを書いてみようかなと思います。

筆名からお察しかと思いますが、うさぎが好きです。好きです
(大事なことなので2回言いました)
子供の頃から、気がついた時には、うさぎ好きでした。なんでだろう?きっかけは思い出せない……。動物園とか牧場とか、よく連れて行ってもらっていたからかもしれません。

今は家に3代目のうさちゃんを飼っています。
ミニレッキスの女の子、今3歳です。警戒心強くて、びびりなのですが、私の姿を見ると近づいて来る様子が、めちゃくちゃ愛しいです。

初代うさちゃんはネザーランドドワーフでした(ピーターラビットのモデルになったという種類です)。
女の子で、あまり寄ってこないクールな子でしたが、美兎で、見ているだけで癒やされました。座布団が大好きで、よくだらっと寝てました。
9歳まで長生きしてくれた、我が家のレジェンドうさぎです。

2代目うさちゃんもミニレッキスの女の子でしたが、多分ミックスだったと思います。
この子がすごく愉快な子で、人懐こくて、ぴったりくっついてきて、ずーっとナデナデを要求する姫でした。おトイレを覚えずにどこでもするのには手を焼かされましたが……。
病弱だったので、早くに亡くなってしまい、号泣しました。

うさぎはデリケートな動物なので、何かおかしいと思ったら、すぐに病院に行ったほうがよいです。
「散歩しなくていいから気軽に飼える」なんて言われますが、嘘です!気を使う動物です。室温にも注意が必要ですし、調子が悪そうと思ったら、待ったなしですし、診療費も高いです。個性もあるので、寄ってこない子もいますし、トイレを覚えない子もいます。
お迎えを考えておられる方は、慎重に、よく検討しましょう。でも、うさぎとの生活は、とってもとっても楽しいです!

あれ? 自己紹介のつもりが、うさぎについて、熱く語っただけの記事に……。

最後に、うさぎについて詳しく知りたい方におすすめの漫画を紹介します!
うさぎの可愛いところも、うさぎを取り巻く現実も、きちんと描かれている作品です。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?