見出し画像

【峯田茉優さん牌譜研究会 その2】


はじめに


どうもこんにちは.バロムP(@uduki1028)です.

さて,新年一発目から推しの麻雀が見れるということで…


前回の続きをやっていきたいと思います.


前回に引き続き,今回使用する牌図は上記のサイトを使用させて頂いております.


推しを倒したくば,推しの研究を欠かさずにすること.これは本質情報なのですがだまゆさん相手にデータで挑むと痛い目を見ます.理由は,だまゆさんといえば過去に見たり聞いたりした内容とは違うことをされることが多い強敵だからです.あくまで参考程度にデータを残しておこうと思います.が,結局のところデータで挑むとボコボコにされる可能性もあります.


というわけで1月7日の当日.
推しの麻雀研究に備えて何をしていたかというと


─────  江ノ島でデートをしておりました.



彼女が誰かと言いますと「終わらない季節の真ん中で」という神ゲーに登場するメインヒロインです.CVは何を隠そう私の推しです.今ならBOOTHで購入できるので是非購入を検討してみてください.



ん?八宮はどこかって?

今日は3人でお留守番らしいです☺️



推しが麻雀を頑張るというのに
流石に一日中デートするのはまずいと思いまして

推しと一緒に戦うことにしました🧐





昼の部 東1局1本場


北家:峯田さん(25000)
東家:黒木さん(25000)
南家:涼本さん(25000)
西家:結名さん(25000)


峯田さん配牌


配牌はそこそこ良い感じ.ツモ次第でいくらでも手が作れそうですね.



まず最初に気になったところは,4巡目にだまゆさんがツモ5sで長考.最終的にペンチャンを嫌って9p切りを選択.高い手を目指すか牌効率を重視するか.スピード重視のだまゆさんならば8p9pを落とすだろうなという予想です.自分の場合は5sツモ切りしそうです.7p引けたら3pか7s落として,白が鳴けたら8p9p落とすかなと思います.ここから七対子は少し遠いかなと思いました.


今日は簡単に鳴かないと仰っておりましたが,西家の結名さんからの6sを両面チー.ドラの8p切りを選択.早くも後付けの一向聴.流石速度に定評にある推し.そこに痺れる憧れる.ただ,チーするなら5s7sのカンチャンでチーした方が,4s5sが残るので牌の受け入れは広いです.


ここで対面のあきちゃんの3p切りに対して,だまゆさんロン宣告.役がないので上がれません.チョンボをしてしまい急にしゅんとしちゃう推し,マジでこういうところが大好きです.全人類見てください.


最終的に,この局は西家の結名さんの七対子リーチに対して流局.対面のほのけが途中でしっかり9sを止めてて素晴らしかったです.


昼の部 東1局1本場

北家:峯田さん(25000)
東家:黒木さん(25000)
南家:涼本さん(25000)
西家:結名さん(24000)


峯田さん配牌

かなり渋いです.1m1pあたりを落としつつ白か東を重ねるのを待ちつつ,ツモ次第では断么を目指したいですね.



3巡目に結名さんがカン8pを積もって即リーチをかけてきます.赤ドラも2枚持ってるので流石に配牌とツモよすぎました.4sはだまゆさんが振り込むことはなさそうです.


最終的には,ほのけが4sを放銃.5200は5500の放銃となりました.先ほどだまゆさんが振り込むことはないだろうと言いましたが,3s5s5sの塊を落としてしまっているので少しヒヤヒヤして見ていました.


昼の部 東2局1本場


めちゃくちゃ良い配牌です.ツモ次第ですがドラ×2あるので積極的に上がりを狙っていきたいところ.ツモ次第では345or456の3色も狙えそう.


9巡目に対面の涼本さんからカン2m待ちのリーチが入ります.だまゆさん掴んだらいつか出しちゃいそうな感じです.そして直後,結名さんがリーチ牌の2sをポンし,5m8m待ちの食いタンを仕掛けます.



VIMSの先輩と後輩がバチバチにやり合うかなりアツい展開.2mは結名さんが3枚抱えているので,残り1枚のみ.5m8mはだまゆさんも手牌に抱えていますが,浮いている8mはいつか出てもおかしくなさそうなので,どうなるかちょっとヒヤヒヤしてました.

最終的には東家のほのけが西家の結名さんに5mを放銃.1000の放銃となりました.ちなみにほのけは,5mを切るよりは一旦1s切りが安定です.なぜなら自身の手牌を含め,1s2sが場に全て見えているため1sは安全牌になるからです.両面でもシャボでも単騎でも1sで待ちのケースはあり得ません(国士くらい).ちなみになぜか卓の点数と結果が一致しませんが,以降では卓に書かれている数字を記載していきます.



昼の部 東3局1本場

北家:峯田さん(25000)
東家:黒木さん(17000)
南家:涼本さん(24000)
西家:結名さん(36000)


だまゆさん配牌

配牌がかなり良さげなのでこれも勝負手になりそうです.あわよくば索子の混一色になれば嬉しい.

5巡目にだまゆさん,6s9p待ちのリーチ.絶好の高め平和一盃口なのでこれは是非とも高めで上がってほしいです.


最終的には北家のだまゆさんが高め6sツモ.この局のポイントはだまゆさん以外の3人がしっかり6s9sを止めているところです.ほのけも序盤の方で一度9sに手がかかりましたが,8m切りを選択.結菜さんもペンチャンを嫌って8s9sを切る可能性も十分にあったが,結局切らず.涼本さんのところにも6s9sが集まるが,手にかける気配は感じられない.これは流局かなと思った直後にだまゆさんが高めの6sをツモる展開はかなり面白かったです.裏ドラが2個乗って跳満.3100・6100の上がりになりました.結名さんの親かぶりも,トップの結名さんにとってはかなり堪えたはずです.

昼の部 東4局1本場

北家:峯田さん(36300)
東家:黒木さん(13900)
南家:涼本さん(19900)
西家:結名さん(29900)


だまゆさん配牌

配牌は絶望ですが,点数的にはかなり有利なので結名さんがリーチを仕掛けてくるまでは焦らずのんびり打てそうです.


結名さんの5s切りでだまゆさん長考.チーするか迷っている様子.先ほどのように役がなくなってしまうのを恐れている様子.


峯「鳴かないよ.私はもう鳴かないのよ.」


ワイ「ん……..?????」

こ、これは、、、、、、

スマイルシンフォニアの歌詞だああああ(拡大解釈)



そんなことよりさっきからだまゆさんのツモが良すぎてそれどころじゃありません.5m神引き.8mか6s切りで聴牌です.アドバイスを受け6s切りを選択.そしてポイントは安易にリーチしないところ.ここは流石推しです.確実に上がって昼の部はトップで締めたいところです.


直後に東家のほのけから切られた西を南家の涼本さんがポン.567の3色狙いで4pを切るも北家のだまゆさんがロン宣告.断么のみで1500のあがり(1300では?).だまゆさん,昼の部ではトップです.アツすぎ!!!

北家:峯田さん(38300)
東家:黒木さん(13900)
南家:涼本さん(17900)
西家:結名さん(29900)



推しがトップなのに体たらくを見せるわけにはいきません.
気を抜かずにいきましょう




夜の部 東1局1本場


西家:峯田さん(25000)
北家:黒木さん(25000)
東家:涼本さん(25000)
南家:結名さん(25000)


だまゆさん配牌

可もなく不可もなく.無難に断么を狙っていきたいところです.


南家の結名さんからの4sをチーするか悩むだまゆさん.結局チーせず.チーするなら3s5sでチーして7m切りの断么を狙っていきたいところです.今回はだまゆさんあんまり鳴きませんでしたね.



14順目に南家の結名さんから1p4p7pの3面待ちリーチが入ります.直後だまゆさんが2mツモ即切り.結名さんの捨て牌を見るにこれは大丈夫でしょうとのこと.考え方は合ってます👌



最終的には西家のだまゆさんが南家の結名さんに4pを放銃.2600の放銃となりました.自分の場合は,対面が5mを切ってくれてるので筋に頼って8mを落とします.


夜の部 東2局1本場


西家:峯田さん(22400)
北家:黒木さん(25000)
東家:涼本さん(25000)
南家:結名さん(27600)


だまゆさん配牌

これも可もなく不可もなくですね.流れが悪いです.


東家の涼本さんから3p6p待ちのリーチが入ります.6s7s8s切って直後にリーチてどれだけ好手牌なんだ…。安牌が少ないので,難しいところですね.


直後に南家の結名さんが発を切って北家のほのけがポン.7pを捨てて1m4mの聴牌.ここでもバチバチの殴り合いがアツいですね.結名さんも混一色狙いですが3pが浮いているので最終的には振り込んでしまいそうな気配です.



最終的には北家のほのけが切った白を南家の結名さんがポン.浮いた3pを東家の涼本さんに放銃.裏ドラ乗らずで3900の上がりとなりました.ほのけが白を切った時点で勝負は決していましたね.流石に勝負したくなる手でした.

夜の部 東3局1本場


西家:峯田さん(22400)
北家:黒木さん(25000)
東家:涼本さん(28900)
南家:結名さん(23700)


だまゆさん配牌

久々の好配牌.ここは確実に上がっていきたいところです.


9巡目に南家の結名さんが,東家の涼本さんの5sをチーして5p8p待ちの聴牌.その直後に西家のだまゆさんが8pをツモして絶望してましたが,手牌に引き入れて8m切りを選択.間一髪振り込み回避です.



その後,北家のほのけも1sと南の聴牌.直後に東家の涼本さんがほのけに南を放銃する形に.3900の放銃となりました.点数がかなり平らな状況でオーラスへ突入.


夜の部 東4局1本場

西家:峯田さん(22400)
北家:黒木さん(28900)
東家:涼本さん(25000)
南家:結名さん(23700)


だまゆさん配牌

これも良い配牌です.断么を狙いたいですが点数も欲しい状況.


東家の涼本さんが7sをチーして5s切り.カン2pの聴牌になります.直後,南家の結名さんが5sをポンして1s切り.本人的には対々和狙いでしたが,アドバイスを受け断么へ向かいます.


今回の激アツポイント.だまゆさんが7mを引き入れ聴牌.浮いている2pか5pを切れば聴牌という状況だが2pは東家の涼本さんの上がり牌.しかしここでだまゆさん2pではなく5p切りリーチ.天性の感が働いたのか.自分ならここで2p振り込んでました.


最終的には北家のほのけが東家の涼本さんに2pを放銃.2000の放銃となりました.涼本さん,手牌作りがめちゃくちゃ上手でした.


夜の部 南1局1本場

西家:峯田さん(21400)
北家:黒木さん(26900)
東家:涼本さん(28000)
南家:結名さん(23700)


だまゆさん配牌

可もなく不可もなく配牌です.4位ですがツモ次第で十分逆転できる手です.



5順目に西家のだまゆさんが7mと1sの聴牌.リーチをかけます.この点数状況だと,萬子を重ねて平和手になるまで待った方が良さそうです.リーチのみ1000点の上がりだと順位が変わらないので.しかしこの後,救世主が現れます.



北家のほのけが中を切って,東家の涼本さんがポン.7m待ちの聴牌に.7mはだまゆさんの待ちでもあるので,ほのけか結名さんどちらかが振り込めばダブロンで順位変動が起こりそうです.そして直後に南家の結名さんも2p5p待ちの聴牌.リーチを仕掛け,物語はいよいよ最終局面へ.


最終的には結名さんが7mを掴んでしまい,西家のだまゆさんと東家の涼本さんに放銃.後輩二人にハイタッチしながらダブロンされる最高に面白い展開となりました.涼本さんがいなければだまゆさんは4位のままだったので圧倒的感謝です.だまゆさんへは1300.涼本さんへは2900の放銃となりました.


涼本さんへ.あなたがいなければ推しは総合トップをとれていませんでした.心から感謝致します.

西家:峯田さん(22700)
北家:黒木さん(26900)
東家:涼本さん(31900)
南家:結名さん(18500)

総合順位

昼の部
北家:峯田さん(38300)
東家:黒木さん(13900)
南家:涼本さん(17900)
西家:結名さん(29900)

夜の部
西家:峯田さん(22700)
北家:黒木さん(26900)
東家:涼本さん(31900)
南家:結名さん(18500)

総合順位
1位:峯田さん(+31)
2位:涼本さん(+20)
3位:結名さん(-22)
4位:黒木さん(-29)



推し,総合1位おめでとうございます!!!!!
もちろんワシもしっかり1位とりやした👍


総括


だまゆさんの捨て方ですが,役牌や風牌は序盤に捨てずに抱え込む癖があるようです.基本的にはスピード重視の方だと思っていましたが,今回は鳴く回数が少々少なめでした.だまゆさん,頭を使うのがお上手なので麻雀のような押し引きのバランスが求められるゲームも是非ハマって欲しいですね.さて,今回は共闘(?)してましたが,いずれ勝負する機会があればよろしくお願いします(ありません)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?