見出し画像

【峯田茉優さん牌譜研究会】

どうもこんにちは.バロムP(@uduki1028)です.いつか僕も推しと戦わねばならない日が来るかもしれません(来ません)その日に備えてみっちり推しの打ち筋を研究しようと思います.推しに敗北だけは許されないので,徹底的にここで研究させてもらい,来たる日に備えて特訓しようと思います.



峯田さん「ちなみに牌を握るのは初めてです😊」


  ワイ「どうぞ(-32000)」


昼の部は下記の席順となります.
東家:峯田さん
南家:黒木さん
西家:前川さん
北家:関根さん


今回使用する牌図は上記のサイトを使用させて頂いております.


昼の部 東1局1本場


東家:峯田さん(25000)
南家:黒木さん(25000)
西家:前川さん(25000)
北家:関根さん(25000)


峯田さん配牌
3mツモ 打東

4巡目に3mツモ.親の聴牌即リーが入ります.待ちは愚形ですが景気付けに一発かましてやりましょう!!

通常であれば親リーに対して5p切ってくる人はいないでしょう.ここからは坊主めくりです.


と思っていたら対面のりょんちゃんが5p放銃.裏表示牌が8mなのでリーチのみ+2000.


ここからは推しの独壇場かな😁


昼の部 東1局2本場


東家:峯田さん(27000)
南家:黒木さん(25000)
西家:前川さん(23000)
北家:関根さん(25000)



峯田さん配牌

最初に気になったのはここ.だまゆさん4順目ツモ7pで長考.安直に役牌を切らないのは,役を作るために残しておくためなのか.7pツモ切りを選択.自分も序盤はあんまり役牌を切りたくない派(相手の手を進めたくない派)なので7p落とすかもです.


"池"です "峯"ではありません



最初のヒヤヒヤポイントはこちら.だまゆさんが6s引いてきた瞬間頭抱えました.親なので聴牌を優先するか,8m9mを払って混一色(ホンイツ)を狙うか.本来であればだまゆさんの待ち牌の7mはドラなので抱え込まれる可能性が高く,出あがりの期待がやや小さい.対面の手が良さそうではありますが,欲張りマンの自分は8m切りしそうです.受けも広いし泣きやすい形なので.しかし8mは対面のアガリ牌.どう見てもクソ雑魚なめくじです.対戦ありがとうございました.


6s「じゃあの😁」

ちなみに今回の場合だと,だまゆさんは6sを選択されていましたが9s切っても待ちが変わらないので,9s切りの方が安全かもしれません.理由は,今回のケースだと放銃する可能性が9sの方が低いからです.


結局この局は,北家のひとみんから赤5mが打たれ放銃.裏表示牌は2p8mで裏ドラは乗らずりょんちゃんへ8300点の放銃となりました.ここで注目したいのはだまゆさんの4m切り.2000点なんかじゃ足りねえぞという強い意志を感じます(おそらくたまたまな気も).



昼の部 東2局1本場

東家:峯田さん(27000)
南家:黒木さん(25000)
西家:前川さん(32300)
北家:関根さん(15700)


峯田さん配牌



5巡目に北家のひとみんの6mをだまゆさんがポン.積極的にタンヤオor役牌でアガリを狙っていくだまゆさん.9m切りを選択.



北家のひとみんから先制リーチ.だまゆさんかなりピンチ.


引いてきた牌は8m

白ドラ3で西家のりょんちゃんへ8000の放銃となりました(40符いく?).


昼の部 東3局1本場

東家:峯田さん(19000)
南家:黒木さん(25000)
西家:前川さん(41300)
北家:関根さん(14700)


峯田さん配牌

配牌が良い.1位との差を埋めるのは難しそうだけど,オーラスに向けてこの局でしっかりあがっておきたいところ.

6pツモ.

南家のほのけから2pが放銃されます.だまゆさんのこのアガリはかなり大きい!!



しかしここで



!?!?!?!?!?!?!?!?!?!!?wwwwwwwwww



チーされましたwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
だまゆさん気づいてなさそうだったから仕方ないね。。。

峯田選手.ここで怒りのツモ切りリーチ発動!!!!!


北家のひとみんから追っかけリーチが入ります.ここで注目なのが対面のりょんちゃん.だまゆさんの当たり牌の7pをしっかり止めた上に,ちゃっかり重ねて聴牌しています.恐るべし.ちなみにこの時点でだまゆさんのアガリ牌は最後の2pのみになります.相当不利な展開。。。



最終的には西家のりょんちゃんが4sを放銃.裏表示牌は9mなので裏は乗らず1700点の放銃.

昼の部 東4局1本場

東家:峯田さん(18000)
南家:黒木さん(25000)
西家:前川さん(38700)
北家:関根さん(16300)


峯田さん配牌

この局,ほのけが1位になるためにはりょんちゃんへの満貫直撃か跳満ツモが条件になります.8m9m落としたら西ホンイツドラ3でツモればトップになれます.

ほのけ「1位になるにはりょんちゃん潰さなアカンのが結構エグくて

    これ,届かへんと思うねんな普通に」

ほのけ「いや、ちょっとごめんウチのことはもうほっといて(6p切り)」

 ワイ「!?」

1位狙わんのかーーーーいwwww


最終的には北家のひとみんが7mを放銃.これも結果論ですがほのけが8m9m落としてトップ目指しに行った場合に,2sをひとみんに放銃するよりは良い結果だったかもしれません.麻雀にたらればは不要ですね.


夜の部 東1局1本場


東家:前川さん(25000)
南家:関根さん(25000)
西家:峯田さん(25000)
北家:黒木さん(25000)

峯田さん配牌

11順目に西家のりょんちゃんから7mチー,打4pで69sの聴牌が入ります.9s掴んだら絶対出しちゃいそうなので,神様に祈り続けます.



続けて北家のひとみんからリーチが入ります.しかし僕はそれどころではありません.なぜなら不自然に残されただまゆさんの8p .だまゆさんが開幕の挨拶でなんと仰っていたかご存知でしょうか?


峯田さん「やってみたい役は嶺上牌です😁」



ん???????????????????



ワイ「まさか、、、、、、、、、、」



狙っているというのか




ちなみに推し、嶺上牌は役名ちゃう😢


だまゆさんノータイム9s切り.中のみ1500点の放銃.安い手に放銃で良かったです.順目も残り僅かで尚且つ聴牌したとしても安全牌が切れないので,北家に対しての安全牌の3m切って降りた方が良いかもです!


夜の部 東1局2本場

東家:前川さん(27500)
南家:関根さん(24000)
西家:峯田さん(23500)
北家:黒木さん(25000)


峯田さん配牌

北家のほのけから3巡目に69sの聴牌が入ります.この順目で9s掴んだら流石に出るなぁと見守っておりました.しっかり3900あるので放銃は結構痛い.



6巡目にだまゆさんが36sの聴牌.そしてその直後に北家のほのけから6s放銃.2300点の放銃となりました.これは良いアガリ.ほのけ,それは捨てる牌じゃないw


だまゆさん、スピード全振りですね!


夜の部 東2局1本場

東家:前川さん(27500)
南家:関根さん(24000)
西家:峯田さん(25800)
北家:黒木さん(22700)

峯田さん配牌
 



今日見てた中では一番難しい局面だったかと思います.だまゆさん,7pをツモってきて悶絶.いやこれは難しい.降りるなら7mかな.だまゆさんが選んだ牌は


ドラwwwwwwwwwwwwww

ギャン攻めほんとすき

やっぱ推しはこうでなくちゃ


最終的には南家のひとみんが海底直前で9sを放銃.2600点の放銃となりました.だまゆさんあの状況からよく逃げ切りました.



夜の部 東3局1本場

東家:前川さん(27500)
南家:関根さん(20400)
西家:峯田さん(25800)
北家:黒木さん(26300)


峯田さん配牌

だまゆさん,ひとみんの5mをポンして絶好の断么聴牌が入ります.打8s.


南家のひとみんから7p放銃断么ドラ1の2000点の放銃になります.ひとみんも早い順目で一向聴だったので,7pを先切りしておくと良かったかもしれません.6pツモではなく9pツモだったら文句なしでしたね.




夜の部 東3局2本場

東家:前川さん(27500)
南家:関根さん(17500)
西家:峯田さん(28700)
北家:黒木さん(26300)

峯田さん配牌

9巡目に対面に47p待ちの聴牌が入ります.だまゆさんが放銃することはなさそう.


11巡目に南家のひとみんから14s待ちのリーチが入ります.というかひとみさん???????今日リーチ何回目ですか?????????????


直後,東家のりょんちゃん4pツモ.


夜の部 東4局1本場

東家:前川さん(30300)
南家:関根さん(16000)
西家:峯田さん(27900)
北家:黒木さん(25800)

峯田さん配牌

10巡目.だまゆさんに3p聴牌が入ります.しかしだまゆさん、それりょんちゃんからの直撃じゃないと1位とれない😢



対面のりょんちゃんから69p待ちのリーチがかかります.りょんちゃん、それ黙であがればトップ取れるから絶対にリーチいらない😢


直後に北家のほのけから9p放銃.りょんちゃんへ8000の振り込みとなります.


■最終スコア
東家:前川さん(38300)
南家:関根さん(16000)
西家:峯田さん(27900)
北家:黒木さん(17800)


全体的に見て,だまゆさんのプレイスタイルは積極的に鳴いていくことが多かったので,速度がありそうなプレイングでした.流れが来ればめちゃくちゃ強そうですね.一方で守りは少々薄いので,リーチしなければポロッと出してくれそうな感じでした.いつか対局する機会をお待ちしております(来ません)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?