見出し画像

STスタジオはとんでもないものを盗んでいきました

私の小説です。

 日数にして実に七日間、平成と令和をまたいだ戦いがようやく終結したので事の顛末を書きます。 とりあえず全て解決しましたが、私が譲歩したことで解明できなかったことが数点あるので、それについても書きます。

事の発端についてはこちらを参照してください。

https://note.mu/udu_uzu/n/nc9df482d9298

 我の求めと訴えが想像以上に拡散され、励ましの声をかけてくださったり、力を貸してくださる方がたくさん現れました。STスタジオファンの中にも「これは良くないと思う」と声を上げてくれた方もおり、最初はSTスタジオを擁護してたけど私のツイートを見て考えを改め、理解してくださった方もいました。どうもありがとうございました。

 最後まで妄信的にSTスタジオを擁護していた方や、私をアンチ扱いして問答無用でブロックした方は、また別の機会に学んで頂けると幸いです。私の方からはご中傷申し上げます。死ね。

 五月二日。メールはシカトしたままなのにツイッターやインスタは更新し続けるSTスタジオ本人たちにリプライを送ったり、YouTubeにて件の動画にコメントしてどれくらいで削除されるか計測してみたり、ツイートでボロカス言ってたりしたら、STスタジオの公式アカウントが謝罪ツイートを表明し、ようやくメールの返信が頂けました。私がメールを送ってから五日後のことでした。

 一通目の内容は「返信遅れて申し訳ありません」「このメールのやりとりは公開しないでください」的な当たり障りのない内容だったので端折ります。

件の動画のメンションには「まとめサイトで拾った話だから作者が誰だかわからなかった」などというちゃんちゃらおかしい内容が記載してあったので「とりあえず動画消せ、そのまとめサイトのURL貼ってみろや」という旨の内容を返信しました。その後ツイッターにて「Sヲタ」という単語でツイート検索してSTスタジオを擁護してるアホに片っ端からリプライを送り、どっちが悪いかわからせてやっていると、どうやらSTスタジオは翌日もイベントを行うという事が分かりました。

 まーた待たされなきゃいけないのか。

 DMで励ましのメッセージを送ってきてくださった理解あるSTスタジオファンの方数名に、

「明日のイベント参加するなら、STスタジオが今回の件について何か言ってたら教えて」

 と情報提供の協力を仰ぎ、その日は終了。

 五月三日。十九時頃に数名からDMが届き、

「イベントの最後にせーぎが泣きながら謝っていましたよ」

 との返事をもらいました。私に泣いて謝れ。

 その後ようやく、本当にようやく件の動画も削除され、二通目のお返事が届きました。

 私の返信内容を全文載せますので、STスタジオ側の内容は各自補完してください。長いけど許して。

『迅速な返信感謝いたします。
動画削除の方、確認いたしました。

メール確認が遅れたのはあなた方の管理不足であって、今回のような問題が起こった事への免罪符にはなりません。あなた方が日頃からこまめにチェックしていれば良かっただけの話です。
更に申し上げますと、メールに気づいた時点で「事実確認をします」等、一言でも返信を頂けていればこちらもその時点で黙って待っているつもりでした。しかしそのような返信もなかったのは、あなた方に「放っておけば諦めるだろう」という楽観的な思いがあったからではないですか?
もう一点。あなた方は今回の盗用問題をどのような形で知ったのでしょうか。ご教示ください。
また、YouTubeの該当動画にて私を始め、私に賛同していた方々が書き込んだコメントを削除した理由についても知っておきたいです。それも「弁護士」からの指示でしょうか。

次に私の作品をどこで見つけたか、という件です。
確かに私は「セルバンテス」という講談社運営のサイトにて、noteと同じ作品を投稿しております。
断言しますが、セルバンテスはまとめサイトと誤認するようなサイトではないはずです。
百歩譲ってまとめサイトと誤認して盗用したとしたら、何故タイトルと結末を改変したのでしょうか。
本当は誤認などしておらず、小説投稿サイトだということを知った上で盗用したため「作者にバレたらまずい」という懸念から、タイトルと結末を改変したのではないですか?
これ以上は水掛け論なので一応納得しておきますが、私はあなた方が最後まで嘘をついていたと考えます。非常に残念です。

最後の要望です。
今回の問題をより多くの方に周知して頂くため、ツイッターの公式アカウントのみではなく、あなた方七人の個別のアカウントで今一度謝罪をお願いします。
そのツイートを確認し、今回の件は終わりにします。
謝罪動画よりは楽な方を提示していますので、是非よろしくお願いします。
あなた方のツイートの後、私からも解決したという旨をツイートし、事の顛末を新たにnoteにまとめさせて頂きます。その際、私の返信内容をnoteに記載させて頂くかもしれません、悪しからず』

全ての逃げ道を潰す完璧な返信。我ながら惚れ惚れします。

 そして本日、五月四日。STスタジオのせーぎ氏が改めてご自分のアカウントで謝罪ツイートを投稿し、きょーへい氏が引用RT、他メンバーがRTという形で今回の一件が更に世に知られることとなりました。

 その後頂いた三通目のメールでは、結局YouTubeのコメントを削除した理由や、話のタイトルと結末を改変した理由、また「セルバンテス」をまとめサイトと誤認したとかいうクソしょーもない嘘を正直に説明してもらえることもなく、今後著作権の侵害はしないと誓って頂くことで今回の一件は解決という形になりました。長い間クソご苦労様でした。

 最後に

 私が「STスタジオは嘘をついている」と考える理由

 ツイートもしましたが、件の動画のメンションには当初、タイトル及び本文に改変があった理由として「まとめサイトから拾った話が既に改変されていた」という旨の内容が記載されておりました。

 ところがメールでの協議を続けるうちに彼らの言い分が

まとめサイトから拾った→セルバンテスをまとめサイトと誤認した

 という風に変わっていったのです。

 セルバンテスに投稿されている私の『怖い話』は、タイトルも本文もnoteに投稿されている内容と全て同じです。

 その時点で動画のメンションに記載されていた

「まとめサイトから拾った話が既に改変されていた」という内容は嘘になります。

 あとは単純に、私の小説がどこかにまとめられているか調べてくれたフォロワーの方や、恐らくSTスタジオ本人たちでさえ「まとめサイトのURLを見つけられなかったから」これに尽きます。私、無名なんで笑

 以上のことから、私はSTスタジオが最後まで嘘をついていたと考えています。動画も削除されたし、謝ってもらったし、もう良いけどね。

 ある意味ゾッとした話はこれでおしまいです。

 今までで一番怖いだろ?



 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?